Eucalyblue「独学でAEAJアロマインストラクターに挑戦しました。」 ほんと恥ずかしいんですけどね。ええ



ほんと恥ずかしいんですけどね。ええ

こないだ始めたばっかのお仕事
辞めました。びっくりしますよね。ええ


仕事はね楽しかったんですよ。

お仲間のおばちゃんも優しくて
お昼休みも楽しかった。

でもね耳がね、だめだった。ええ


これね、長いよ、奥さん。興味のない方はスルーしてください。

耳がだめって言うのはね。
※昔からこのブログを見てくださっている方はご存じかもしれない。

25歳と31歳の時順番に患った
突発性難聴です。


25歳の時、仕事中突然ぽわ~~~んって
お客さんとの電話が聞こえなくなって
なんか耳に詰まった?とほじったりしても駄目でね。
でもね、その場ではなんとなく治っちゃったんですよね。

1週間位して
やっぱりおかしいって耳鼻科に行ったのね。
その時も薬を出され
毎日点滴だったか?検査に通うように言われたんですけどね。

当時はね、今みたいに突発性難聴って認知度低くて
会社も休めず、だんだん行くのが面倒になって
薬を飲んでなんとなくそのまま。

そして31歳の時は、次男を生んだその時でしたよ。
出産ってすごく体にストレスがかかるんだろうね。
退院してすぐに耳鼻科にいったけどね。

授乳を止めて入院しなさい!それが無理なら
授乳だけ止めて毎日点滴しに来なさい!って
抗生物質だされました。

ところが
乳腺炎になってね、発熱して
そっちの方が苦しくて治療をやめたのね。

でもね、当時はちょっと耳悪いかな?程度で
日常生活は全く問題なかったのね。

ところが、35歳過ぎた頃かな?
どうも気がつくと、TVのボリュームが大きすぎる。

久しぶりに話す友人の声が聞きにくい。
スーパーのレジのおばさんが何言ってるかわからないことがある。

で、大きな病院で検査をしてもらってね。
きちんと治療しなかったわけだから
この状態はもう治りません。
このままだましだましこれ以上悪化しないように
生きて行くしかないです。って言われたわけです。
手術もいまさら治療もできないってね。

あの時はショックでしたね~
このまま全く聞こえなくなるのかしら?なんて
ネガティブな事ばかり考えたりしてね。


で、香川県でよいお医者様と出会い
2年前から補聴器してるわけです。
耳の神経ってね、使わないとどんどん退化して
ますます聞こえなくなるんだって。
補聴器を正しくつけて、いままで聞こえていなかった
音にも触れることで活性化されるんだってよ。

高い高い買い物だったけど
これがすこぶるよろしいのね。

困るのは、会議とか大きな部屋でたくさんの
人が話している時、

声が異常に小さい人

電話(ボリューム調整出来ないタイプ)

雑音が煩いところでの会話。


なので、お仕事のオファーがあっても
躊躇してたわけです。

今回のお仕事は博物館でした。
とっても静かな場所です。

ここなら、私でも大丈夫かも?
社会復帰できるかも?とお引き受けしました。

案の定、騒音もないし
仕事自体も難しくないし
静かなのが幸いして楽しくお仕事してたのね。

でもね、世の中甘く無かった。

総合受付で一人立ちして仕事していた時
内線電話が鳴りました。

総合受付で内線を取るのは初めてでした。

全然聞こえね~~~

人がはなしてるのはわかるのね。でもね、蚊?ってほどの音。

この受付の電話のみ
超古いアナログみたいな電話でした。
ボリューム調節もないような・・・・



もうお手上げ(T_T)

ボリューム調節ボタンを探している間に
電話が切れちゃったのね。

後で、かけてきた人に謝りに行きました。
そして事情を説明し、納得してもらったんだけどね。

その時に、根ほり葉乗り
なんで補聴器?どうしたの?見せて!とか言われてね。
ちょっと、いやかなり、むかついた。ええ

ここで考えたんですよ。

この電話を受ける限り、私はまた
同じことになる。

ここに1つ見落としていた穴がありました。
静かな所だからこそ
展示物を見ている方の
迷惑にならないよう
みんな小さい声でひそひそ話すってことを・・・・


これがもっと重要な電話だったら
みんなに迷惑かける。

昼休みに先輩のおばさんに相談してみた。
どうやら、私が電話を切っちゃった人って
曲者だったようで、よりによってあの人のか?って言われたわけ。
地雷踏んじゃったようです。ええ

「辞めるなら早いほうがいい」
「あなたが、今回のようなことが起こるたびにつらくなるならね」って
「自分にあった仕事は必ずあるはずだよ」
「ここはあんたの耳にむいてなかっただけだよ」と

帰り道、自転車こぎながら
あ~あ、私ってこんな簡単なこともできなくなって
しまったんだな~

って自分で自分が情けなくなって
涙が出ました。

夫に
「ごめんね、勝手に働くって宣言して、やっぱり耳がだめで
 今日辞めてきた」って言いました。

彼は
「謝ることじゃない、好きでこうなったわけじゃない」
 「そんな思いしてまで働く意味あるのか?」と


つくづく、お気楽主婦で夫に食わして貰っていて
勝手に働きだして、傷ついて、あほな嫁だと思っちゃわけ。
そして何より、私って結局夫に守ってもらって生きてるんだって

大げんかして、離婚してやる!私だって
働けるわい!とか今までは思ってたわけ。
でもすっかり自信消失

香川に来て仲良くしてもらっている友人に
辞めたこと言いました。
彼女にも同じこと言われました。

でね、ここで思った。
やっぱ、自分でやりたいことに向かって頑張ろうと。
転勤するかも?とか考えるのやめようと。

アロマテラピーを
今まで以上に頑張ろうと思ってます。


関連記事

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

⇒comment

Secret

No title

お疲れ様でした。
辛かったですね。

私も8年前に耳がおかしく耳鼻科に行ったら、「聞こえの感覚が低下している」と言われ、なんだそれ??と思い調べたら要するに難聴でした。ストレスを取り除かないとまた再発するよ!と言われました。
その時は旦那の転勤で生活環境が変わったばかりだったので、この人と結婚してたらずっと治らねーじゃんと思ってたんですけど。
幸い軽くすぐ病院に行ったので、ひどくならず今に至ってます。
でもね、たまに調子が悪いなぁと思うと耳も変になります。

応援してます。頑張ってください!!

Re: No title

まにゅ様
コメント気づかなくてごめんなさい。
ありがとうございます。
結構まわりにいるんですよね。
ストレスとか疲れが出ると
耳に来る人。
私も、疲れたり、イライラしたりすると
昔から耳に来てたのよねぇ。

だから、来るべくして
来ちゃった?しかもほったらかしたのが
ダメだった?

だから、友達とかが
ちょっとでも耳がおかしいとか
言うと、声を大にして
病院行け!最後まで治療しろ!って
おせっかいおはざん全開です。

まにゅさんは、大事に至らず
ほんと良かった!
耳って悪くても
まわりはわからないから
結構大変です。
仲良くなれば、耳遠いから!って
言えるけど。

頑張ります!ありがとうございます!
Eucalyblue aroma.t 『アロ活』
(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校

Eucalyblue aroma.t

Author:Eucalyblue aroma.t
Eucalyblue aroma.t『アロ活』

(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校代表
堀米由香子

当ブログへ起こしいただき

ありがとうございます。

当ブログは、アメブロへ
引っ越ししております。

新しい記事はアメブロで
ご確認ください。


http://ameblo.jp/eucalyblue

当校HP
http://www.eucalyblue.com/

カテゴリ
お申込みお問い合わせ
Facebook

最新記事
ブログ内記事検索
タグ

AEAJインスト試験 ちょっとブレイク アロ活 アロマテラピー 精油学各論 解剖生理学 インスト参考図書 精油学総論 健康学 精油の化学 嗅覚 アロマテラピー講習会 整理収納アドバイザー 香川県のおすすめ アロマテラピーの歴史 免疫系 定義 基材論 ホームケア グリセリンチンキ 日本アロマ環境協会 AEAJインスト独学セット 整理 嗅覚器 手作り化粧品 収納 アロマテラピースクール体験記 細胞 植物油 中枢神経 リフォーム  無駄使い 大脳辺縁系 内分泌系 末梢神経 鯖オ 精油の学名 誘引効果 ストレス学説 インストラクター AEAJインスト独学セット ホームケア論 油脂 脂肪酸 キャリアオイル 嗅細胞 アブソリュート 下垂体 芳香物質 神経組織 組織 重曹と保冷剤の消臭剤 中世ヨーロッパ 視床下部 シトラール 皮膚 ホルモン 嗅神経 ニューロン 感覚器 脊髄 必須脂肪酸 保全素 栄養素 胚葉分化 身体の発生 器官 皮脳同根 12対の脳神経 防御機構 休養 自律神経 交感神経 体性神経 白血球 受精 アレルギー 副交感神経 過敏反応 リンパ球 アナフィラキシーショック 排泄 モクセイ科の精油 ヒノキ科の精油 フウロソウ科の精油 バンレイシ科の精油 レジノイド ビャクダン科の精油 白檀 キク科の精油 虫よけ イネ科の精油 心材 エゴノキ科の精油 フトモモ科の精油 僧院医学 ハンガリアンウォーター 映画 アロマディフューザー アロマ加湿器 サレルノ養生訓 アラビア ミカン科の精油 古代ローマ 紀元前 東洋 ハーブティー カモマイル ストレッサー ハンス・セリエ ストレス 性周期 女性ホルモン ストレスとアロマテラピー ホリスティックアロマテラピー 疾病とその予防 サーカディアンリズム ホメオスターシス 恒常性 女性の健康 機能性便秘 精油の種類 アロマテラピー基材 香辛料 コショウ科の精油 バラ科の精油 関連法規 六大栄養素 神経伝達物質 生活習慣病 嗜好品 健康と食生活 運動 皮下組織 グラース バゾプレシン プロバンス地方 角質層 基底層 アレルギー反応 AEAJ インフルエンザ 更年期障害 シソ科 精油の個人輸入 インスト独学セット ノルアドレナリン アドレナリン 不飽和脂肪酸 植物脂 飽和脂肪酸 ダマスコン ダマセノン 植物ロウ ラベンダー精油 カテコールアミン ドーパミン 忌避効果 二次代謝物 ルネ・モーリス・ガットフォセ フトモモ科 香りの贈りもの AEAJ独学 アロマテラピースクール タンパク質 白茶 IN高松 アロマテラピー講習会IN高松 タッチング論 大掃除 老人性乾皮症 セスキ炭酸ソーダ ディフューザー 加湿器 消臭スプレー レモンバーム アロマテラピーの定義 ユーカリ事典 基材 塩カツオ 芳香植物 ユーカリオイルの活用法 あたまじらみを精油でケア 必須脂肪酸、基材論、健康学 脂質 ハーブ園 サヌカイト ヘナ染に挑戦 ローズオキサイド シトロネロール 手作り石鹸 社団法人日本アロマ環境協会 揮発性芳香成分 ホリスティック 官能基 精油の作用 ユーカリグロブルス 角質ケア ハーブ フットケア 消臭 ハウスキーピング 用語 代謝物 精神作用 生理作用 嗅覚とアロマテラピー 脳の構造 心身とアロマテラピー ターンオーバー 表皮層 神経 神経系 脳神経 アロマでホームケア 真皮層 ガーデニング 検定テキスト改訂版 ジュニパーベリー サンダルウッド サイプレス ジャスミン ゼラニウム レモングラス べチバー ローズアブソリュート ゲラニオール ローズオットー カモミールローマン カモミールジャーマン REG. ベンゾイン 転勤族 コラーゲン シトロネラール 精油で虫よけ AEAJ独学 エラスチン ヒアルロン酸 ティートリー ユーカリ ビタミンB群 ビタミンC シナプス 

最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
これまでのいらっしゃいませ
【amazonで探す】
【Eucalyblue】
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter
