Eucalyblue「独学でAEAJアロマインストラクターに挑戦しました。」 ご報告



ご報告

昨夜からパソコンが立ちあがらず
朝から大騒ぎの我が家でした。
富士通に電話したり、データをバックアップしたり
午前中は風邪で学校を休んでいる長男を巻きこんでの
てんやわんやぶりでした。
メールへのお返事が遅くなりました皆様
大変申し訳ありませんでした。この場を借りて
お詫び申し上げます。


先日受験したNARDアロマテラピーアドバイザー試験ですが

お陰様で合格しました!
合格のご報告は先生からいただいていたんですが
今日やっと合格通知書が参りました。

IMGP0522.jpg

NARDは得点も開示してくれるのね。
95点でした。

明らかに下手こいたのは
☆ラベンダーの抽出部位 花穂 一生忘れません。
※AEAJでは葉と花です。

☆法律の引っ掛け2問
1.医師出ない人が精油のブレンドを作成して「これは水虫だ」とブレンドを
塗布してあげることは診断および治療行為として取り締まりの対象になる。

2.あはき師ではない人がマッサージを行うことは禁止されている。

さて、これ見てね最初は1も2も○にしました。
でもね、法律問題が全部○だったんですよね。
そんなのあるわけね~
きっと引っ掛けにちがいね~って
見直しました。まてよ、これらは全て業として
お金をもらっているとは書いてないよね・・
もしかしていいの?と×にしました。
ええ、ええもちろん○ですよ。冷静に考えれば分かることですよね。


そして明らかに勘違いの
交感神経と副交感神経それぞれが優位な時の
体の状態の問題です。

末梢血管は
交感神経が優位な時は収縮
副交感神経が優位な時は拡張ですがね。
どうやら逆に書いていたようです。

それから、ベルガモット精油で作成した
化粧品などを皮膚に塗布した時の注意点を小論文にするんですけどね。
光感作とフロクマリン類というワードが抜けていたのかな?

NARDはきちんと、得点も開示してくれ
またどの問題を間違えたのか教えてくれたので
今後の参考になりました。



そうそう、試験の時に先生に大笑いされたのがね

圧搾法と記述する解答があったのね。
圧搾法の搾がどうしても出てこないわけ
手へん、と作るの右側(なんて言うの?これ)は
分かるのにウかんむりの下に何が来るのか?
度忘れしちゃったわけです。

問題用紙にいっぱいなんちゃって搾を書いてあったのを
先生が見て大爆笑でした。

最後の最後に思い出したから良かったけどね。ええ

圧搾法の搾は穴かんむりなんですよ。
インスト試験でもし出たら思いだしてくださいよ!

圧搾法
ちなみに読み仮名はあっさくほうですからね!
圧縮法ではありませんよ!
余計なお世話ですね。ええ

そんなわけで、今後はNARDのインスト目指して
頑張りたいと思います。
お仲間さんも見事合格されたのでね
二人でお祝いに一杯飲みに行くことにしてます。



第31回AEAJインスト対策

今日は、自分も間違えた交感神経と副交感神経にします。
実は私、独学時代から、ついついこの末梢血管と冠状動脈がどっちか
勘違いしてました。

交感神経が優位な時
末梢血管は収縮して、そのかわりに冠状動脈などは拡張するんですよね。
逃走や戦闘のために働く交感神経
これが優位な時は、脳と心臓にGOGO血液を送らないとならないから
冠状動脈などは拡張、末梢血管は収縮する。

副交感神経が優位な時
末梢血管は拡張して冠状動脈などは収縮するんですよね。
休息や栄養補給、消化などに働く副交感神経
これが優位な時は、体中がリラックスムードで
体の隅々までゆっくり血液が流れるってわけですよね。

交感神経、副交感神経それぞれが優位な時の
体の状態をきちんと把握しておくといいと思います。

【瞳孔】    交感神経 (拡散) 副交感神経 (縮小)
【気道】    交感神経 (拡張) 副交感神経 (収縮)
【血圧】    交感神経 (上昇) 副交感神経 (下降)
【心拍】    交感神経 (促進) 副交感神経 (緩徐)
【消化液分泌】 交感神経 (減少) 副交感神経 (増加)
【消化管の運動】交感神経 (抑制) 副交感神経 (促進)
関連記事

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

⇒comment

Secret

合格おめでとうございます☆

得点の開示って良いですよね~
合格おめでとうございます。

インストにも進まれるんですね!
頑張って下さーい(^▽^)ノ
これからもNARD記事、楽しみにしてます。まじで。


P.S.
…自分のことが書かれた記事が恥ずかしいので…
「流れたらコメしよう~」、と、思ってましたが…
気づいたら、思ったより流れすぎました。(笑)
鯖オさんにもお気に召していただけた?ようで良かったです。(笑)

PC復旧もお疲れ様でした!

No title

おめでとうございます!
95点なんてすごいじゃないですかー!
よし、私もがんばるぞー。

Re: 合格おめでとうございます☆

花時雨さま


ありがとうございました。
何とか合格できて良かった。。。
先日はありがとうございました。
難しい名前だけどとっても
素敵なメリアチュール♬
本当は涼しい所におく方がいいんでしょ?
でも、時々眺めたいのでリビングに飾ってます。
鯖の野郎は食えないと判断して以来
興味は送っていただいた段ボールに無理やり入ってました。
ええ、もちろんデカ猫には無理。

PS またパソコン調子悪いんだYO!

Re: No title

ナエマさま

ありがとうございます(^_^)
こんなブログしてるんだから100点取らないと
ダメですよね( ̄ー ̄)と自分を叱咤してます。

頑張ってくださいね(^_^)
応援してます

合格おめでとうございます

gadge姉さんの更にパワーUPした記事を期待してます(^o^)v

Re: 合格おめでとうございます

きてみみさん
ありがとうございます。
なんだか、不幸続きで
パワー不足ですが
頑張ります(><*)ノ~~~~~
Eucalyblue aroma.t 『アロ活』
(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校

Eucalyblue aroma.t

Author:Eucalyblue aroma.t
Eucalyblue aroma.t『アロ活』

(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校代表
堀米由香子

当ブログへ起こしいただき

ありがとうございます。

当ブログは、アメブロへ
引っ越ししております。

新しい記事はアメブロで
ご確認ください。


http://ameblo.jp/eucalyblue

当校HP
http://www.eucalyblue.com/

カテゴリ
お申込みお問い合わせ
Facebook

最新記事
ブログ内記事検索
タグ

AEAJインスト試験 ちょっとブレイク アロ活 アロマテラピー 精油学各論 解剖生理学 インスト参考図書 精油学総論 健康学 精油の化学 嗅覚 アロマテラピー講習会 整理収納アドバイザー 香川県のおすすめ アロマテラピーの歴史 免疫系 定義 基材論 ホームケア グリセリンチンキ 日本アロマ環境協会 AEAJインスト独学セット 整理 嗅覚器 手作り化粧品 収納 アロマテラピースクール体験記 細胞 植物油 中枢神経 リフォーム  無駄使い 大脳辺縁系 内分泌系 末梢神経 鯖オ 精油の学名 誘引効果 ストレス学説 インストラクター AEAJインスト独学セット ホームケア論 油脂 脂肪酸 キャリアオイル 嗅細胞 アブソリュート 下垂体 芳香物質 神経組織 組織 重曹と保冷剤の消臭剤 中世ヨーロッパ 視床下部 シトラール 皮膚 ホルモン 嗅神経 ニューロン 感覚器 脊髄 必須脂肪酸 保全素 栄養素 胚葉分化 身体の発生 器官 皮脳同根 12対の脳神経 防御機構 休養 自律神経 交感神経 体性神経 白血球 受精 アレルギー 副交感神経 過敏反応 リンパ球 アナフィラキシーショック 排泄 モクセイ科の精油 ヒノキ科の精油 フウロソウ科の精油 バンレイシ科の精油 レジノイド ビャクダン科の精油 白檀 キク科の精油 虫よけ イネ科の精油 心材 エゴノキ科の精油 フトモモ科の精油 僧院医学 ハンガリアンウォーター 映画 アロマディフューザー アロマ加湿器 サレルノ養生訓 アラビア ミカン科の精油 古代ローマ 紀元前 東洋 ハーブティー カモマイル ストレッサー ハンス・セリエ ストレス 性周期 女性ホルモン ストレスとアロマテラピー ホリスティックアロマテラピー 疾病とその予防 サーカディアンリズム ホメオスターシス 恒常性 女性の健康 機能性便秘 精油の種類 アロマテラピー基材 香辛料 コショウ科の精油 バラ科の精油 関連法規 六大栄養素 神経伝達物質 生活習慣病 嗜好品 健康と食生活 運動 皮下組織 グラース バゾプレシン プロバンス地方 角質層 基底層 アレルギー反応 AEAJ インフルエンザ 更年期障害 シソ科 精油の個人輸入 インスト独学セット ノルアドレナリン アドレナリン 不飽和脂肪酸 植物脂 飽和脂肪酸 ダマスコン ダマセノン 植物ロウ ラベンダー精油 カテコールアミン ドーパミン 忌避効果 二次代謝物 ルネ・モーリス・ガットフォセ フトモモ科 香りの贈りもの AEAJ独学 アロマテラピースクール タンパク質 白茶 IN高松 アロマテラピー講習会IN高松 タッチング論 大掃除 老人性乾皮症 セスキ炭酸ソーダ ディフューザー 加湿器 消臭スプレー レモンバーム アロマテラピーの定義 ユーカリ事典 基材 塩カツオ 芳香植物 ユーカリオイルの活用法 あたまじらみを精油でケア 必須脂肪酸、基材論、健康学 脂質 ハーブ園 サヌカイト ヘナ染に挑戦 ローズオキサイド シトロネロール 手作り石鹸 社団法人日本アロマ環境協会 揮発性芳香成分 ホリスティック 官能基 精油の作用 ユーカリグロブルス 角質ケア ハーブ フットケア 消臭 ハウスキーピング 用語 代謝物 精神作用 生理作用 嗅覚とアロマテラピー 脳の構造 心身とアロマテラピー ターンオーバー 表皮層 神経 神経系 脳神経 アロマでホームケア 真皮層 ガーデニング 検定テキスト改訂版 ジュニパーベリー サンダルウッド サイプレス ジャスミン ゼラニウム レモングラス べチバー ローズアブソリュート ゲラニオール ローズオットー カモミールローマン カモミールジャーマン REG. ベンゾイン 転勤族 コラーゲン シトロネラール 精油で虫よけ AEAJ独学 エラスチン ヒアルロン酸 ティートリー ユーカリ ビタミンB群 ビタミンC シナプス 

最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
これまでのいらっしゃいませ
【amazonで探す】
【Eucalyblue】
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter
