Eucalyblue「独学でAEAJアロマインストラクターに挑戦しました。」 2014年09月



メールありがとうございます!

一晩たって、落ち着いて
みなさんから、どしどしメールを頂戴しております。

お疲れのところ本当にありがとうございます。

1つ1つじっくり読ませていただき
お返事させていただきます。

ここ数日はまた夏に逆戻り?のような
香川県ですが、朝晩はしっかり秋してます。

皆様はいかがですか?


テスト期間に突入し
中坊二人に婆1人
うるせ~のなんの

息子たちが喧嘩を始めると
婆も参戦・・・・←術後じゃね~の?

今日なんて息子たちが大喧嘩初めて
私も「ごっら!おまいらいい加減にしろYO!」って怒号を浴びせてたら
ちょうどタイムリーに夫から電話きましてね。

そっこースピーカーにしてやりました。

夫は、長男、次男の順に
電話で説教してた。ええ


やっぱ、いたらいたで面倒くさいけど
いなきゃいないでこれまた面倒?


あれ?結局面倒???


亭主元気で留守がいいけど
できれば息子二人もお願いしたい。ええ


そんなわけで、またお返事は
明日の朝以降にさせてくださいませ。

今日はおばさん疲れたし
寝る!





【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

tag : AEAJインスト試験

第34回AEAJインスト試験お疲れ様でした。

終わったね・・
最後の完全独学のAEAJインスト試験
皆様から、mixiやFacebook、メールやLineで
様々なご報告頂戴しました。

1つずつお返事させていただいております。

何はともあれ、お疲れ様でした!
結果はね、11月中旬くらいかな?

皆様のうれしいご報告をお待ちしてます。

学名はローズマリーだったんですね。
書けた?

Rosmarinus officinalis


小論文は、まさかの2回連続
水蒸気蒸留法でした。

まさかねー、同じの出すとはねー
おばさんもびっくりだったよねー

※ここ棒読み調

そんなわけで、この勢いのまま
セラピスト学科も独学で行っちゃう!って
方もいらっしゃいます。

残念ながら私のセットはインストのみです。
インストの知識はすでに持っているわけだから
セラピストの単独問題だけやればいいわけですから
この勢いで頑張ってください。

私もちょっと休憩したら
※いつも休憩してる気がするけどね。

10月に入ったら

認定教室の申請をだしたり
As you likeなアロ活講座をやったり
アルテさんでは白魔女アロ活はじまるし
※アロ活白魔女修行だったかな?
自分でネーミングしたくせに・・ええ

準備を頑張ろうと思っています。


土曜日
みなさんが試験前日にひーひーいいつつ
勉強してただろう時

アタクシ、お友達と3人で
ちょっと美味しいもの頂きに行ってきました。

母の手術も無事終わり、息子たちのテストも近いからね。
※意味が通じませんか?

息子たちをががが~っと試験モードにするために
母は心の補充と栄養補給にね。ええ

14119650810.png

どれ食べても美味しすぎて、ほとんど食べつくしてから
写真とりました。一番おすすめがこれ
名前は忘れました。ええ
とにかく美味しかったです。ええ

みなさんは頑張ったご褒美
何にしましたか?



【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

BESTを尽くして頑張ってください。

いよいよ、明日第34回AEAJインスト試験です。
今日は最後の追い込みですかね。

受験会場によっては
今日から自宅を出発している方もいるのかもしれませんね。

風邪などお召しになりませんように
お気を付け下さい。

当日の持ち物は
なにはともあれ、会員証、受験票は
お忘れなく。

でもね、もし忘れちゃっても
あわてて取りに帰る必要はないですからね!
会場でその旨を報告すれば然るべき対応をしてくださいます。

本人確認書類などがあるといいと思うので
保険証や免許証は持ってた方がいいです。
        ↑
もちろん、会員証と受験票があればいいわけですよ。ええ


遅刻しないようにしてくださいね。
一次試験 10:30~11:40
二次試験 13:00~14:10

もし
試験当日、公共交通機関の遅れなど緊急の場合に限り
TEL:03-3548-3401(9:00~14:30)
にて対応致します。
ご欠席の連絡は必要ございません。

※協会HPより抜粋


二次試験まで受験される独学組の方は
お昼御飯を挟んでの受験です。

一次試験の後は、ついつい一次試験の
答え合わせとかしたくなるけど
どうせ後の祭りですからね。

二次試験の復習をしつつ
昼を食べつつ、出すものだしつつ
遅れないように会場へお戻りください。

私の経験では
一次と二次の間は
会場内は出入り禁止になったはずです。

みなさん階段とかホールなんかで
座って待っていました。ええ

ゆっくり復習できるところが
あるかな?なんて、ちょっとチェックしておくといいかも。

そんなわけで、明日のお天気はどうなんですかね?
天気予報みないからわからんけどね。いい加減風味

ほんと!頑張ってくださいよ!

学名記載は何かな?
小論文は何かな?

予想を書くくらいなら著作権法も何もないはずなので
書いちゃうけどね。

学名記載問題の予想7個
※7個もあったら予想にならない?

属名、種小名で別々に解答しますからね。
属名は大文字始まり
種小名は小文字
Mentha piperita
Salvia sclarea
Cananga odorata
Citrus aurantium
Rosa damscena
Rosmarinus officinalis
Origanum majorana

小論文予想
嗅覚からの大脳皮質までの作用経路
揮発性有機溶剤抽出法
角化とターンオーバー

もう!覚えられない!って方は
上記を中心に復習をおすすめします。

外れたらごめんなさい。

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

tag : AEAJインスト試験

ハンカチ、ちり紙、爪、ナプキン

昔昔、小学校の時
給食係だったか、保健係だったか?
給食の前に、チェックがありました。


いまでも言えちゃう
『ハンカチ、ちり紙、爪、ナプキン』

身なりをきちんとし、忘れ物のないように!って
こと。

ちり紙=発音はチリガミ。ええ

今時『ちり紙』って言わないよね。
死後ですよね、昭和の死語?
うちのじい様は「お~いチリシ~!」って良く言ってた。ええ
ちり紙(チリガミ)=訓読み
チリシ 一部音読み


そんなことはどうでもいいですけどね。

『使うと恥ずかしい!?』年代を感じる昭和な名詞
さっきネタリカでみてね。

今の若い子に通じない、もしくは
笑われちゃう言葉

アベック、パーマ屋、パーマをあてる
乳母車、メリケン粉、国鉄
レコード店、汽車ソ連、月賦、旗日
逢引

いろいろあるけどね、ええ

正直、使ってるののほうが多いんです私。
やっぱ昭和ですか?え?

乳母車、パーマ屋、ソ連なんて
私、普通に言います。ええ

うちの母なんて今でも

汽車の時間が~~って言います。ええ
札幌~千歳、今でもあれ汽車?
電車じゃない?煙出てますか?
昔は確かに汽車でした。ええ

以前、かなり大勢の学校の役員ママなんかと飲んでて
子供のいじめについての話題になったわけ。
みんな自分のいじめについての経験とか話し始めてね。ええ

「堀米さんはいじめられたことある?」なんてね。
※この時点で、はなから
この人はいじめられそうにないよね~って聞き方されましてね。ええ

「北海道にいた小学校のころ髪の毛茶色くて
眼の色薄かったのでよくソ連人っていじめられた・・・」って
ちょっと鼻の穴おっぴろげて話してみた

鼻の穴
嗅細胞はこの嗅上皮の粘膜にあります。

そしたらね、とある若いママに
『それ!ソ連って言うこと自体で
昭和を感じます・・』ってしみじみ言われたもんね。
落とし所そこ?ってことですよ。ええ

いじめの話しはどこ行ったのかな?ってね。ええ
その後はソ連について熱く語ったよね。ええ


で、何が言いたいかってね。

忘れ物無い?でした。ええ

9月28日に行われる
AEAJインスト試験。

当日はお忘れ物ないよう
今からチェックしておくといいですよ。

まずは、本番前に復習とかってね
参考図書全部持って行きたくなるのはわかる。ええ

帰り道、萎えます。ほんと

しかもね、そんなに見直してる暇ないから
それにね、そんなぎりぎりで参考図書に眼を通しても
覚えられない。
逆にうろ覚えや記憶と違う文章見つけて
頭真っ白になります。(経験談)

自分の苦手な所を集めたノート
せいぜい用語辞典くらいで十分なはずですよね。


第34回AEAJインスト試験までの道のり

受験票のチェック
※9/17から発送になっています

受験会場のチェック
※電車の出口や交通手段ね。
特に近県から行く人はよくよくね。
乗った電車が全然違うとこ?ってことないよう・・

会員証
※最も新しいやつね。

筆記用具
※消えやすい消しゴムあると小論文で便利

時計
※携帯は机上に出せないはずです、腕時計か
なんなら首から下げる時計がおすすめ

羽織りもの
※意外と会場内は冷暖房がきいてます。
ききすぎってこともあるので着脱しやすいものがおすすめ

泣いても笑っても最後の完全独学での
AEAJインスト試験です。
悔いのないように、あと5日頑張ってください!


私は、今週パーマ屋へパーマをあてに行ってきます。ええ

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

とんとね・・ええ

とんとご無沙汰してますね。ええ
来週末にいよいよです。そう
第34回AEAJインスト試験ね。
インスト試験に臨まれるすべての受験生の皆さま
BESTを尽くして頑張ってくださいね。

そして、添削依頼がたくさん来てて
なんていうの?忙しくしております。

そんな半期に1度の最も忙しいこの時期に
うちのばあさん19日から入院して
今朝無事に手術も終わりました。ええ

むっちゃ近所の病院なのでね
今、ちょっと洗濯もの入れに帰ってきて
ついでに添削の返信して
ブログまで書いちゃうっていうこの余裕ぶり。

我ながらすごいと思います。ええ

ついでに言うならね
見ちゃったもんね。
母ちゃんの胆嚢と胆石ね。ええ

先生ね、私、別にみたいとか言ってなかったよね?
でも胆嚢びろ~んびろ~んして見せてくれました。ええ

胆石は記念にお持ち帰りすることにします。ええ

息子たちへの土産ね。

胆嚢も胆石も綺麗にお取りいただき
母はしばらく麻酔から覚めないしね。

昼近くなってね・・だんだんお腹もすいてきてね
ツムツムもやり飽きて・・

なんていうのこの手持無沙汰?
近いしね~寝てるしね~
帰っていいのかね~って・・

どうにもこうにもね・・暇なわけですよ。ええ


いっそ、起こしてやろうかとも思った。

ティートリー精油って術後のショックとか
麻酔から目覚める時なんかにいいんですよ。
だから、ぷんぷん匂わせた。ええ

もごもごはしてたけどね。
覚醒するまでは行かなかったようです。

とりあえず1度昼食べに自宅へ戻り
病室に戻ったところでね。

お目覚めでした。ええ


ようやく目覚めて言った一言
全然聞こえね~
酸素マスクしてるしね。

一生懸命なんか言ってるけど
ほら、耳悪いしね。私。

「あわわ~いわわ~」ってね。母

まだ麻酔からちゃんと覚めてなくて
言語もおかしいんだわ・・ってことで

適当に
「うん、うん、うう~ん?」
「ほうほう~ほほ~」

って返事したりしてね

もしかして胆嚢と胆石を気にしてるのか?って

「ちゃんと、胆石みたからね。胆嚢もね、胆石お土産にしてもらった!
だから安心してね」ってね安心させてみたよね。ええ


そしたら母

めっちゃはっきりした声で
「暑いっ!暑いの!」って

どうやら
暑かったようです。


よかった、術後も良好ってことでね。ええ


添削をお待たせしている皆様
現在午後4時40分までにいただいた
添削へのお返事はすべて完了してます。

今後頂いたものは
おってお返事します。

よろしくお願いいたします。

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

Eucalyblue aroma.t 『アロ活』
(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校

Eucalyblue aroma.t

Author:Eucalyblue aroma.t
Eucalyblue aroma.t『アロ活』

(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校代表
堀米由香子

当ブログへ起こしいただき

ありがとうございます。

当ブログは、アメブロへ
引っ越ししております。

新しい記事はアメブロで
ご確認ください。


http://ameblo.jp/eucalyblue

当校HP
http://www.eucalyblue.com/

カテゴリ
お申込みお問い合わせ
Facebook

最新記事
ブログ内記事検索
タグ

AEAJインスト試験 ちょっとブレイク アロ活 アロマテラピー 精油学各論 解剖生理学 インスト参考図書 精油学総論 健康学 精油の化学 嗅覚 アロマテラピー講習会 整理収納アドバイザー 香川県のおすすめ アロマテラピーの歴史 免疫系 定義 基材論 ホームケア グリセリンチンキ 日本アロマ環境協会 AEAJインスト独学セット 整理 嗅覚器 手作り化粧品 収納 アロマテラピースクール体験記 細胞 植物油 中枢神経 リフォーム  無駄使い 大脳辺縁系 内分泌系 末梢神経 鯖オ 精油の学名 誘引効果 ストレス学説 インストラクター AEAJインスト独学セット ホームケア論 油脂 脂肪酸 キャリアオイル 嗅細胞 アブソリュート 下垂体 芳香物質 神経組織 組織 重曹と保冷剤の消臭剤 中世ヨーロッパ 視床下部 シトラール 皮膚 ホルモン 嗅神経 ニューロン 感覚器 脊髄 必須脂肪酸 保全素 栄養素 胚葉分化 身体の発生 器官 皮脳同根 12対の脳神経 防御機構 休養 自律神経 交感神経 体性神経 白血球 受精 アレルギー 副交感神経 過敏反応 リンパ球 アナフィラキシーショック 排泄 モクセイ科の精油 ヒノキ科の精油 フウロソウ科の精油 バンレイシ科の精油 レジノイド ビャクダン科の精油 白檀 キク科の精油 虫よけ イネ科の精油 心材 エゴノキ科の精油 フトモモ科の精油 僧院医学 ハンガリアンウォーター 映画 アロマディフューザー アロマ加湿器 サレルノ養生訓 アラビア ミカン科の精油 古代ローマ 紀元前 東洋 ハーブティー カモマイル ストレッサー ハンス・セリエ ストレス 性周期 女性ホルモン ストレスとアロマテラピー ホリスティックアロマテラピー 疾病とその予防 サーカディアンリズム ホメオスターシス 恒常性 女性の健康 機能性便秘 精油の種類 アロマテラピー基材 香辛料 コショウ科の精油 バラ科の精油 関連法規 六大栄養素 神経伝達物質 生活習慣病 嗜好品 健康と食生活 運動 皮下組織 グラース バゾプレシン プロバンス地方 角質層 基底層 アレルギー反応 AEAJ インフルエンザ 更年期障害 シソ科 精油の個人輸入 インスト独学セット ノルアドレナリン アドレナリン 不飽和脂肪酸 植物脂 飽和脂肪酸 ダマスコン ダマセノン 植物ロウ ラベンダー精油 カテコールアミン ドーパミン 忌避効果 二次代謝物 ルネ・モーリス・ガットフォセ フトモモ科 香りの贈りもの AEAJ独学 アロマテラピースクール タンパク質 白茶 IN高松 アロマテラピー講習会IN高松 タッチング論 大掃除 老人性乾皮症 セスキ炭酸ソーダ ディフューザー 加湿器 消臭スプレー レモンバーム アロマテラピーの定義 ユーカリ事典 基材 塩カツオ 芳香植物 ユーカリオイルの活用法 あたまじらみを精油でケア 必須脂肪酸、基材論、健康学 脂質 ハーブ園 サヌカイト ヘナ染に挑戦 ローズオキサイド シトロネロール 手作り石鹸 社団法人日本アロマ環境協会 揮発性芳香成分 ホリスティック 官能基 精油の作用 ユーカリグロブルス 角質ケア ハーブ フットケア 消臭 ハウスキーピング 用語 代謝物 精神作用 生理作用 嗅覚とアロマテラピー 脳の構造 心身とアロマテラピー ターンオーバー 表皮層 神経 神経系 脳神経 アロマでホームケア 真皮層 ガーデニング 検定テキスト改訂版 ジュニパーベリー サンダルウッド サイプレス ジャスミン ゼラニウム レモングラス べチバー ローズアブソリュート ゲラニオール ローズオットー カモミールローマン カモミールジャーマン REG. ベンゾイン 転勤族 コラーゲン シトロネラール 精油で虫よけ AEAJ独学 エラスチン ヒアルロン酸 ティートリー ユーカリ ビタミンB群 ビタミンC シナプス 

最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
これまでのいらっしゃいませ
【amazonで探す】
【Eucalyblue】
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter
