Eucalyblue「独学でAEAJアロマインストラクターに挑戦しました。」 2013年10月



アロ活⑥意識改革して『アロ活』

まずは、宣伝から失礼します。
第33回AEAJアロマテラピーインストラクター試験向け
オリジナル独学セットの販売が開始になりました。

詳細はこちらから



アロ活⑥意識改革して『アロ活』です。

ここの背景には、どうしても割愛できない
整理収納があります。

なぜならば、
アロマテラピーの基本でもある
芳香浴をする部屋が雑然としていたら?

ちっとも癒しになんてなるわけないんですよね。
目つぶって芳香浴したってだめ。

部屋の掃除をして、スッキリした部屋で
ハーブティーや珈琲を飲みながら
好きなアロマテラピーをしたい!と
思いました。

もちろん、整理すればいいわけです。
片づければいいわけです。

一時はきれいに片付き、スッキリした部屋も
夕方には元の黙阿弥・・・
持続できないのがまた苦痛。
そして翌朝また、片づけからスタートする・・
この繰り返しが苦痛でしたね。


ものが多すぎるのか?私が片づけベタなのか?
(両方ですけどね)

そう思って整理収納アドバイザー2級講座を受けに行きました。

その講座での気付きは

不要なモノを見極めるスキルを養うってことでした。


整理収納本は結構読んでいたので、
基本的なことはわかっていたんです。
でもそれができないからプロの意見を聞きにいきました。

一番の『だよね~!』ポイントはね。

我が家の様な転勤族にとって不要なモノに
囲まれて生活するということは=(イコール)
無駄なモノに家賃を払い、無駄なモノを伴って
移動していると言うこと。


早速
実際に不要だと判断したものを1つの部屋の集めて
家賃を1平米あたりの単価で計算してみました。
これには本当に愕然としましたね。

そして導いた結論はね

部屋が片付かないのは収納が少ないからではなく
不要なモノが多すぎるから。

不要なモノを減らせば、収納に頭を痛める必要が
無いことに気付きました。

捨てましたね、香川県への引っ越し前にも捨てたけど
香川県に来てからも捨てましたね。
でもね、不思議に捨てて困ったものが1つも無い。

どんどん捨てられたのは
私の性格もあると思います。
モノに執着しないタイプだったからだと思います。


さらにしばらくして出会ったのが
『ライフオーガナイズ』という言葉です。
書籍も出ているので興味がある方は検索してみてくださいね。


自分の利き脳を知って
利き脳に合った整理収納をする。って感じでしょうか?

利き脳にはインプット脳とアウトプット脳があり
左脳派、右脳派では苦手や得意が違うということです。
この利き脳のチェック方法も検索すると出てきます。


私は両方左脳派なのにね、
どう考えても
右脳派の特徴に合ってるんですよね。


一気に物事をすすめるのが好きで
成り行き任せが好きで
マニュアル読むのが面倒で
ルーチンワークが大嫌い


そしてラーフオーガナイズって整理収納だけではなく
自己分析をして自分自身を客観的に見る
人生そのものもオーガナイズしようってことですよね。

私は片づけベタで、いい加減でズボラ、面倒くさがりのくせに
結構くよくよ考えるタイプです。いや、でした。

この片づけベタって言うのは部屋の片づけだけじゃない。

自分自身の
『悩み』や『やるべきこと(自分で勝手に決めているだけ)』
こういうものも

片づけベタゆえに、
全部どうするべきか考えなきゃ。
この悩みを頑張ってクリアにしなきゃ。

ってイライラしたり、くよくよしたり
そんな時は決まって耳に来る自分がいる。

でもね、自分を客観的に見ることができるようになったら
考えても仕方のないこと、今考えなくてもいいこと
いっそ考えるだけ無駄な事。

ものすごく簡単に切り替え出来るようになったんですよね。

切り替えが早すぎて、
いい加減さに磨きがかかった感満載ですけど。


人間4人と猫が暮らす部屋だもんね。
24時間すっきり綺麗な部屋じゃなくても
いいじゃん?

あんまりにも雑然としてきたら
一気に整理します。
ルーチンワークが苦手なので
毎日コツコツはできないから。

これは部屋の掃除だけじゃなく

生活そのものもそうだと思う。
今年中に
あの気になっていたことを
片付けちゃおう!ってね。

そして、ゆっくりほっこり
美味しい珈琲飲みながら
芳香浴でもしようと思える自分がいるように
なりました。

それもこれも、やっぱりアロマテラピーとの
出会いだと思うんですよね。


そんなわけで『アロ活』頑張ろうと思います。




【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

tag : アロ活

うれしいこと

まずは、宣伝から失礼します。
第33回AEAJアロマテラピーインストラクター試験向け
オリジナル独学セットの販売が開始になりました。

詳細はこちらから



今日はちょっとブレイク的なことを

先週の土曜から今日にかけてとっても嬉しい
頂き物をしたのです。

まず土曜日は
独学セットをご購入いただいた高知県のK様が
はるばる高松まで遊びにいらしてくれました。

お昼前に待ち合わせをして、ぶらぶら買い物などをし
その後、ランチを食べて3時までおしゃべりしました。
話し倒してもまだ足りず、お名残り惜しい時間を過ごしました。

以前にも高知県からいろいろお送りくださったのですが
今回は酒飲みな我が家へうれしい過ぎるお土産をいただきました。

P1160173.jpg
K様とは、猫大好き!話しで盛り上がり、アロマの話しで盛り上がり
四国の話しでまた盛り上がり!本当に出会いっていいな~と
思いました。K様次は私が遊びに行きます!



そして、もうね、本当になんて粋なんじゃ!って思った
贈りもの。
P1160174.jpg

海外から独学セットをご注文くださり、帰国した際に受験するわ!と
おっしゃっていたS様からの贈りもの。
これがね、ポストに入ってました。
実は試験後
S様からは合否の結果メールが来てなかったのです。
だからもう、ドキドキしながら封を開けたんですよ。

すると

この精油がお手元に届けば、、、私は合格してますよ~♪という
お手紙が添えてありました。

試験の1週間前に精油と共にお手紙を書き
日本の家人さんへ託してくださったのです。
そして合格されたので家人様が私へバトンのように発送してくださいました。

またいただいた精油が大好きなグロッソだもんね。
ファームへ行って購入くださったのです。

S様!ありがとうございます。



そして、うれしいことって続くんですね。
先ほど小包が届きました。
先日インストに合格されてK様から
ご主人の転勤先のアメリカのお菓子などをお送りいただきました。
P1160175.jpg
そして手紙にいろいろな思いを書いてくださいました。
K様とは時々メールのやり取りをさせていただいているので
いろんなツボが似てる方だな~と思っていました。
K様も同じことを考えてくださってたようで。うれしいです。

お菓子はすぐに次男坊がいただいております。
ハーブティーは明日ゆっくりいただきます。
ブルーアガヴェシロップは長男が毎朝パンやパンケーキに
かけていただきそうな気がします。
ブルーアガヴェって今アメリカで人気らしい!

K様ありがとうございました!

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

tag : ちょっとブレイク

アロ活⑤私がしたい『アロ活』

今日も宣伝から失礼します。
第33回AEAJアロマテラピーインストラクター試験向け
オリジナル独学セットの販売が開始になりました。

詳細はこちらから




アロ活⑤私がしたい『アロ活
これは、Eucalyblue aromatherapy『アロ活』の
コンセプトです。


アロ活始動します。で紹介した
 Eucalyblue aromatherapy『アロ活』のコンセプト

アロマテラピーを取り入れて細胞を元気にしてあげると・・あら不思議
免疫力がアップしてストレスに負けないHAPPYな生活ができちゃいます。
精油を使って「アロ活」しましょう。

「アロ活」とは
人間関係や仕事など様々なストレスにさらされている「私」がいませんか。
毎日頑張っているのに空回り・・やることてんこ盛りなのにやる気が起きない・・
なりたい「私」になって心地よい生活をするために「生活をオーガナイズ」して
アロマテラピーでヘルシーな心身を取り戻すのが「アロ活」です。


すぐに疲れる・・・なんとなく毎日憂鬱、
何もしたくない日がある・・・
疲れているのに眠れない
高い化粧品を使っているのに・・・高いサプリ飲んでるのに・・
お肌ががさがさ・・髪の毛ぱさぱさ・・・

アロマテラピーの心地よい香りは
自律神経に直接働きかけることで心身にとてもよい効果をもたらします。
奥深い精油のことはもちろん、家庭で役立つ健康学や生理学
いまの自分を知って、今の自分の心身に起こっていることを見つめることができると
あら不思議・・自分にやさしくなれて、心も体も元気になれる、
いつの間にかお肌すべすべ
髪の毛つやつや・・・そんなアロマテラピーをしたいと思っています。

Eucalyblue aromatherapy 『アロ活』


長いんですけどね。青字の所がポイントです。

そんでもって、以下の今日もこれ長いよ。ええ

初めて精油に出会い
結婚、出産、子育て(進行形)、持病(難聴)
を経験し、

独学でAEAJアロマインストラクターを取得するための
勉強中に気付いたこと。


いろいろな不調(不定愁訴)や未病といわれる
状態って、心身のバランスが崩れている時なんだと言うこと。

ここには自律神経やホルモンバランスが
大きく関わると言うことも
知りました。

アロマテラピーは自然療法と言われます。
でもそのアロマテラピーの自然療法にも
根源療法と対症療法があると思うんですよね。

例えば
どこかが痛い、痒い時などに
精油を使用するのは
対症療法

でも実際にはその痛み、かゆみはどこから来るのか?
それを知って、その根源を見直すのが根源療法

例えば頭が痛い時
対症療法は頭痛に良い精油でヘッドマッサージをしたり

でも、その頭痛のほんとの原因って
何だろう?とじっくり自分と向き合ってみる。

PCすると痛くなる、疲れると痛くなる
イライラすると痛くなる、PMSの時に痛くなる
など

すると

自分の頭痛の原因をじっくり考えるわけです。

思い浮かぶのは
肩こりだったりする。

じゃその肩こりの原因は?とまた考える。

血行が悪い鬱血、リンパが鬱滞しているとか
姿勢が悪い、PCのやり過ぎなんかもあります。

姿勢やPCのやり過ぎはすぐに改善できますよね。
意識すればいいわけです。

そんな時に肩こりに良い精油でしのぐのが対症療法

じゃ、血行や排出が悪い場合には?

その原因を考えてみる
交感神経の過緊張でいつも体ががちがちしてるとか
体が冷えている時とか

そんな時は、鬱血を取ってあげたり
血行を良くしてあげる精油を使用して見たり

食生活を考えたり、普段の生活を見つめ直して
血行を良くする、自律神経の働きを調節してあげるのが
根源療法だと思いました。

これも気付きがあれば改善できるわけです。

根源療法と対症療法、精油はどちらにも使用できる。
でもね、気になる場合は医者に行くのは当たり前。

でも
不定愁訴や未病には、なんでそうなるのか?
自分としっかり向き合って、自己分析して、大元を知る。この気付きが一番大切じゃないかな?と思ったんですよね。


私はストレスや疲れがたまると耳に来ます。

これが頭痛に来る人、暴飲暴食に走る人 、肌に出る人
鬱のように無気力になる人、とにかくイライラしちゃう人
買い物症候群のように散財したくなる人
毒を吐きたくなる人・・それこそ十人十色だと思います。

私は耳の聞こえに関して
とにかく、自分にできる限りのことは調べてみよう
やってみよう(お金が許せる範囲です)と思いました。

鍼、冬虫夏草、そのほかのサプリ、リンパマッサージ
難聴体操(そんなのもあります)

たくさん調べて、気付いたこと。

まずは神経細胞を修復したり元気にするビタミンB群を良く取る。
交感神経が過緊張気味な時はリラックスできる精油
耳周りの血行を良くするには、鬱血除去作用のある精油や加温作用の
ある精油で耳からデコルテと頭にある耳のツボをマッサージ
これだけでも、かなり調子が良くなるんですよね。

そして気がついたこと
耳の調子が悪くなるのは、決まって
イライラしたり
忙しすぎたり、くよくよ考え過ぎた時
疲れすぎた時、風邪をひいた時

ってことは、イライラしないで、適度に忙しくて
くよくよ考え過ぎないことがまず一番大切だと言うことです。



そして、普段から免疫力をあげる精油
自分に必要な精油でアロ活する。


それには、自分をきちんと客観的に見ることができることが
大切なんだと思ったわけです。

でもね性格ってそう簡単には治りません。
意識改革にも気付きが必要なんだな~って思ったんですよね。


考え方1つでかなり楽になれた自分がいます。
これもアロマテラピーを始めて、癒されるために

あることに気がついたからです。

その続きはまた次回の
アロ活⑥に続きます。

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

tag : アロ活

「アロ活」④独学でアロ活

まずは、宣伝から失礼します。
第33回AEAJアロマテラピーインストラクター試験向け
オリジナル独学セットの販売が開始になりました。

詳細はこちらから



アロ活」④独学でアロ活

本当はスクールに通ってみたかったのですが
幼稚園児のいる私には、名古屋との往復が
どうしても時間的に無理でした。

調べてみると
様々なアロマの団体があることを知りましたが
AEAJはインストラクター資格が独学で取得できる!
と言うのを知って、割と軽い気持ちで始めた学習です。

1級を独学で取得したのでね、
その延長みたいなもんでしょ?
なんてかなり甘いこと思ってましたね。

当時の独学での合格率って(あくまでも聞いた話しね)
まず、全受験者のうち合格率は30%~40%(これは過去の協会HPにあった数値です)

そのうち、80%がスクール生(二次免除ね)
20%が独学生
ってことは、教室に100人いたら
そのうち30~40人が合格
そのうちの6~8人が独学生ですよ。
奥さん!
ってことは独学での合格率って10%無いんですよ。

今はね、より一層基本に忠実で
なんじゃこりゃ?みたいな問題は出ないので
もっと高いと思います。ええ


そんな難関だとも知らずに
始めちゃったわけです。

その時に購入したのは、市販の問題集です。
同じ問題を他でも目にしたので。
過去問題を掲載していたと思います。

精油学はまだしも、解剖生理学や健康学なんて
なんの事だか?状態。
正直に言うと精油学だって化学の部分は

頓   珍   漢 ~~!

参考図書として購入したのは「アロマテラピーコンプリートブック」
「目でみるからだのメカニズム」もともと持っていた検定テキスト。以上


何に一番途方にくれたか

それは学習をどこまで掘り下げればいいのか?
試験の傾向がわからないので
やっているうちに、どんどんドツボにはまるんですよね。

そして藁にもすがる思いで探し当てたのが
NETで過去問を販売してくださっていたサイトです。ええ

早速購入して
さらにびっくり

難しすぎるYO!

私が受験しようと思ったのは第19回です。
これ以前の問題って言ったら奥さん!

二次試験なんて
果てしなく難しいことこの上無かったわけです。

それでも諦めずに過去問をやって
少しずつでもわかる所が増え
頑張ってみよう!と

受験の申し込みをしたわけです。

19回は2007年3月でしたので
おそらくその年1月か前年の12月に申し込みをしたはずです。

そんな時に1月末に東京の父が急逝しましてね。
一人娘の私は一人ぼっちになった母のフォローで
勉強どころじゃないわけです。
三重県と東京を行ったり来たり

いっそ受験やめちゃおうか?と思いました。

でもね
主人に、せっかく申し込んだし
様子見に受験しておいで・・・と言うお言葉で
名古屋まで受験に行ったんですよね。

思っていたより手ごたえはあった!
でも一次は合格したものの二次は不合格でした。
現実は甘くないってことです。

次は9月の20回よ!と
19回でつかめた傾向を元に自分なりに
学習をすすめて、いざ出陣!(試験申し込み)
の時に気がついた・・ええ

長男の小学校の運動会と重なっていることを・・・

19回から一年後の21回を受験するまで
結構、頑張りましたね。
もうね、これで落ちたら、私には無理だなと思うほど

21回で落ちたら22回はまた長男の運動会なんですよ。

でもね、この1年で学習したことが

アロ活』の基礎になったと思います。


私がしたい『アロ活』に続きます。

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

tag : アロ活

「アロ活」③田舎でアロ活編

まずは、第32回AEAJインスト試験の合否通知が
続々と届いているようですね。
たくさんのうれしいご報告をいただきました。
まずは合格された皆様本当におめでとうございます。

そして、残念だった方
大丈夫、まだ2回ある!2回もある!
しばらく休憩したらまた走り出しましょう。
そして、もし独学中にくじけそうになったら
叱咤激励しますのでいつでもメールください。

うれしいご報告の中にも
またびっくりするようなうれしいご報告がありました。

それはね、独学セットをご購入いただき
地方の会場で、たまたまお話しした方が
なんと、このEucalyblue独学セット仲間だったのだそうです!

ものすごいご縁ですよね。

なんだか非常にうれしいご報告でした。

大昔、自分が独学中の試験会場に
私のブログをそのまんま大量にコピーして
階段で勉強している人がいたんですよ。
恥ずかしがり屋の私は話しかけることも
できませんでしたけどね。ええ

ってことで相変わらず前置き長いですか?

奥さん、今日もこれ長いよ。


アロ活」③田舎でアロ活
さて三重県に転勤してからの私と言えば
超がつくほどネガティブな女まっしぐらでした。

友達0、親戚0、夫はあてにならず
3歳と1歳の男の子を連れて初めての転勤です。

東京から三重県・・このギャップ
田んぼを見ては頭にくる
1両編成の電車を見ては泣けてくる
デパートどこですか?って聞いたら
ジャスコやサティーを教えられる。

そして、何より三重県の人ののんびり感に
毎日イライラマックスでした。

三重県ってね、水は美味しい、果物美味しい、米は美味しい。
海の幸、山の幸が本当に豊富です。
私の持論だけどね。
やっぱり食べ物に恵まれている土地の人って
がつがつしてなくて、動じないんだと思ったんですよ。

でもこれは何年も住んでから思ったことです。ええ

そんな転勤生活から7カ月ほどしたころ
祖母が危篤になってそのまま亡くなったんですよね。

近所にいた頃は毎日会っていたひ孫達に
会えなくなって寂しかったんだろうな・・
東京で花火大会があると、電話をかけてきて
「空みてみろ!花火が綺麗だから!」ってね。

「おばあちゃん、ここ三重県だから、見えないよ」←私
「あ・・・そうだったね」ガチャン。←祖母

「今日はいい天気だから花見にでも行こう」←祖母
「おばあちゃん!何度言ったらわかるの!ここ三重県!」←私

こんな会話の繰り返しでした。

それもこれも、あれもどれも
全部夫のせいだ!あんたが転勤にならなきゃ
こんな悲しい思いしないで済んだのに!って
毎晩夫と喧嘩ですよ。ええ

今思えば、転勤族と結婚したのは私です。
自分で選んだ人生だもんね。
何を言ってたんだろうって思います。

夫も辛かったと思います。

そして結局三重県にはまる6年いたんですよ。
すっかり第二の故郷。

三重県にいる間に、ものすごく気が長くなったと思います。
業者さんが約束の時間に来なくても
前の車が信号青に気がつかなくても
待ってる自分がいる。これってすごい成長です。
ちょっといい加減に拍車をかけ過ぎた風味もあり。


東京にいた頃の自分とは大違い。

子供が生まれるまでは
物事の判断基準は自分です。
自分が嫌だから、自分が好きだから
自分のために頑張る、諦める。

子供にはそれは通用しない。

一番大変だと思ったのは
幼稚園での人間関係ね。

公園デビューは東京で済ませてましたからね。ええ
友達いましたよ。インド人とかのママ友までいましたね。

でも幼稚園は大変だったな~

いろいろな価値観の人がいて
そこは勤める会社じゃない。
自分が頑張ればどうにかなることじゃない。
自分が我慢すればなんとななることじゃない。

間に子供のいる人間関係。
幼稚園の役員をした時が一番大変だったかな?

この人今までどんな人生送ってきたんだろう?って
思うような人がいる。
もちろん相手も思ってるでしょうけどね。

ま~すごい方がいました。ええ
いまでもトラウマ

間に子供がいなければ
付き合わなきゃいいんですよ。
でもそういうわけにはいかない。

この時にね、また来ました。
耳に。ええ

今から8~9年前かな?
めまいまでする。
耳鳴りもする。
あきらかにストレスです。

耳鼻科に行っても、ビタミン剤を出されるだけでね。

その時にまた、あの香りを嗅いで
のんびりしたいと思ったんですよね。

昔買った「カリス成城」の精油
ユーカリとジュニパーです。

精油はすっかり揮発して瓶の中身は空っぽでした。
でもかすかに香る香りに癒されましたね。

あ~やっぱり私はこの香りが好きだな。
ええ、その時はユーカリが好きで
ジュニパーは苦手だと思ったんですよ。

ユーカリ精油を
また買おう!と思って
市内の精油ショップを検索したわけ。

ないんだYO!一軒も!
かろうじて見つけたのは、ものすごい遠い
隣の隣の市

そこでNETで探し当てたのが
『ハーブ工房』さんでした。

しかも、安い、社長さんが超いい人。
いろいろ相談に乗って貰っていると
なんと、うちの母と同じ大学でね。
ご縁を感じました。
その頃は結構NETでも精油について書かれているものが
出てきていて、作用なんかもわかるようになったんですよね。

耳の不調は精神的なものもあるだろう。
自律神経を整える精油ってなんだろう?
これが始まりです。

それから息子達、特に長男の気管支系の弱さ。
ちょっと油断するとすぐに喘息気味になり
薬のお世話になる、東京に帰省すれば
かならず、はしゃぎ過ぎて救急病院のお世話になる。

薬じゃなくて、この子の気管支に良い
もの(精油)は何だろう?

ここでまた、ユーカリが登場するわけです。
さらにユーカリだけじゃなく

とにかく、いろんな香りを試してみたくなり
NETで作用などを調べては手当たり次第に買いました。

失敗もたくさんしましたね。
そんな時に知ったのが「アロマテラピー検定」でした。

問題集を買っていきなり1級を取ることにし
インストまで取ろうと決めました。

そこでまた頓挫です。
スクールに通うには幼稚園児のいる私には
名古屋は遠かった!

さらに開校時間も合う所が無く

調べているうちに独学で受験できることを
知ったわけです。

次回は「アロ活」④独学でアロ活編に続きます。

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

tag : AEAJインスト試験 アロ活

Eucalyblue aroma.t 『アロ活』
(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校

Eucalyblue aroma.t

Author:Eucalyblue aroma.t
Eucalyblue aroma.t『アロ活』

(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校代表
堀米由香子

当ブログへ起こしいただき

ありがとうございます。

当ブログは、アメブロへ
引っ越ししております。

新しい記事はアメブロで
ご確認ください。


http://ameblo.jp/eucalyblue

当校HP
http://www.eucalyblue.com/

カテゴリ
お申込みお問い合わせ
Facebook

最新記事
ブログ内記事検索
タグ

AEAJインスト試験 ちょっとブレイク アロ活 アロマテラピー 精油学各論 解剖生理学 インスト参考図書 精油学総論 健康学 精油の化学 嗅覚 アロマテラピー講習会 整理収納アドバイザー 香川県のおすすめ アロマテラピーの歴史 免疫系 定義 基材論 ホームケア グリセリンチンキ 日本アロマ環境協会 AEAJインスト独学セット 整理 嗅覚器 手作り化粧品 収納 アロマテラピースクール体験記 細胞 植物油 中枢神経 リフォーム  無駄使い 大脳辺縁系 内分泌系 末梢神経 鯖オ 精油の学名 誘引効果 ストレス学説 インストラクター AEAJインスト独学セット ホームケア論 油脂 脂肪酸 キャリアオイル 嗅細胞 アブソリュート 下垂体 芳香物質 神経組織 組織 重曹と保冷剤の消臭剤 中世ヨーロッパ 視床下部 シトラール 皮膚 ホルモン 嗅神経 ニューロン 感覚器 脊髄 必須脂肪酸 保全素 栄養素 胚葉分化 身体の発生 器官 皮脳同根 12対の脳神経 防御機構 休養 自律神経 交感神経 体性神経 白血球 受精 アレルギー 副交感神経 過敏反応 リンパ球 アナフィラキシーショック 排泄 モクセイ科の精油 ヒノキ科の精油 フウロソウ科の精油 バンレイシ科の精油 レジノイド ビャクダン科の精油 白檀 キク科の精油 虫よけ イネ科の精油 心材 エゴノキ科の精油 フトモモ科の精油 僧院医学 ハンガリアンウォーター 映画 アロマディフューザー アロマ加湿器 サレルノ養生訓 アラビア ミカン科の精油 古代ローマ 紀元前 東洋 ハーブティー カモマイル ストレッサー ハンス・セリエ ストレス 性周期 女性ホルモン ストレスとアロマテラピー ホリスティックアロマテラピー 疾病とその予防 サーカディアンリズム ホメオスターシス 恒常性 女性の健康 機能性便秘 精油の種類 アロマテラピー基材 香辛料 コショウ科の精油 バラ科の精油 関連法規 六大栄養素 神経伝達物質 生活習慣病 嗜好品 健康と食生活 運動 皮下組織 グラース バゾプレシン プロバンス地方 角質層 基底層 アレルギー反応 AEAJ インフルエンザ 更年期障害 シソ科 精油の個人輸入 インスト独学セット ノルアドレナリン アドレナリン 不飽和脂肪酸 植物脂 飽和脂肪酸 ダマスコン ダマセノン 植物ロウ ラベンダー精油 カテコールアミン ドーパミン 忌避効果 二次代謝物 ルネ・モーリス・ガットフォセ フトモモ科 香りの贈りもの AEAJ独学 アロマテラピースクール タンパク質 白茶 IN高松 アロマテラピー講習会IN高松 タッチング論 大掃除 老人性乾皮症 セスキ炭酸ソーダ ディフューザー 加湿器 消臭スプレー レモンバーム アロマテラピーの定義 ユーカリ事典 基材 塩カツオ 芳香植物 ユーカリオイルの活用法 あたまじらみを精油でケア 必須脂肪酸、基材論、健康学 脂質 ハーブ園 サヌカイト ヘナ染に挑戦 ローズオキサイド シトロネロール 手作り石鹸 社団法人日本アロマ環境協会 揮発性芳香成分 ホリスティック 官能基 精油の作用 ユーカリグロブルス 角質ケア ハーブ フットケア 消臭 ハウスキーピング 用語 代謝物 精神作用 生理作用 嗅覚とアロマテラピー 脳の構造 心身とアロマテラピー ターンオーバー 表皮層 神経 神経系 脳神経 アロマでホームケア 真皮層 ガーデニング 検定テキスト改訂版 ジュニパーベリー サンダルウッド サイプレス ジャスミン ゼラニウム レモングラス べチバー ローズアブソリュート ゲラニオール ローズオットー カモミールローマン カモミールジャーマン REG. ベンゾイン 転勤族 コラーゲン シトロネラール 精油で虫よけ AEAJ独学 エラスチン ヒアルロン酸 ティートリー ユーカリ ビタミンB群 ビタミンC シナプス 

最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
これまでのいらっしゃいませ
【amazonで探す】
【Eucalyblue】
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter
