Eucalyblue「独学でAEAJアロマインストラクターに挑戦しました。」 2013年09月



第33回AEAJインスト独学セットの販売に関して

2013.9.22に第32回AEAJインスト試験が終了し
後は結果を待つばかりです。

独学でのインスト試験受験も残す所
33回、34回の2回となります。
スクールに通い二次試験免除の特権をお持ちの方も同様に
34回試験にて権利が消滅してしまいます。

独学での受験を視野に入れて学習をしている方は
効率よく学習をすすめていただければと思います。

ここ数日、次の33回向けインスト独学セットの
販売についての問い合わせが非常に多くなっています。



今回の32回を受験された方の情報からも
32回のセットに新たに加えなければならないような
大幅な再構成は不要でした。よって

10月からぼちぼち
第33回インスト独学問題集の販売を始めようと
考えております。

詳細は10月に入ったら
このブログにて告知しますので
今しばらくお待ちください。


この季節特有のプチプつありませんか?
夏の暑さから解放されたのはいいけど
何となく、不定愁訴な自分がいます。

何をやるにも億劫で
人と会うのも面倒です。

化粧するのも面倒で

※面倒くさがりすぎる?

ぼちぼち頑張って行こうと思います。

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

第32回AEAJインスト試験



第32回AEAJインスト試験
お疲れ様でした。

お疲れのところメールを
いただき、ありがとうございます。

すぐに返信せずすみません。
後程ゆっくり拝見させていただき
お返事させていただきます。

今回の小論文は
割りと良かった?
さほど難しくなかっと思います。

何はさておき
今日はゆっくりおやすみくださいね。

じたばたしちゃいますよね。
わかります。

是非是非
記憶がホットなうちに
情報などお寄せいただけると
幸いです。

ささやかながら
粗品などご用意してます。


頑張ってくださいね!

いよいよ明日は
第32回AEAJインスト試験です。

準備はできてますか?
会場が他県にある方は
今日のうちに出発されているのではないでしょうか?
朝晩冷え込むので風邪など召しませんように
お体ご自愛くださいね。

泣いても笑っても
これまでの学習の集大成ですから
BESTを尽くして頑張ってください。
心からお祈りしています。

会場にはぜひとも、好きな精油をハンカチに
ドロップして持参してください。
緊張がほぐれます。

そうそう、
5大栄養素のうち脳の唯一のエネルギー源は( )である。
脳を活性化してよい働きをさせるために( )のものを
持って行くのもおすすめですよ。
解答は(糖質)ですね。
ブドウ糖の飴とか?
ついでに頭脳明晰作用のあるミント配合の飴なんかも
おすすめです。

いちいち余計なお世話ですね。ええ

また、独学セットをご購入いただいた方でも
ご家庭やお仕事の事情で今回の試験はパスし
次回に向けて頑張ります!というメールも
いただいています。
まだ大丈夫、独学受験可能なのは第34回(来年の9月)まで
可能ですから、諦めずに頑張ってください。

いつものことですが
試験会場にはついついあれもこれも持って行きたくなるものです。
でもね、そんなに見てる暇ないから!

ご自分のノートと新アロマテラピー用語辞典位で
いいんじゃないでしょうかね?
帰りに荷物重くて泣きたくなりますよ。経験談

そんなわけで、試験がおわりましたら
ぜひ、情報などお寄せいただけると幸いです。
ささやかな粗品ご用意しております。

※試験内容をコメント欄などに書きこむことはご遠慮ください。
著作権法の観点から

それでは、頑張ってくださいね!



さて、話しは変わって
独学セットをご購入いただいた高知県のK様から
心温まる贈りものをいただきました。
Kさまはいつも楽しい話題をくださるんですよ。
私よりずいぶん年上なのですがPCの達人です。ええ

P1160151.jpg

P1160152.jpg
高知のよさこいにの資料やDVD
またまた、ご当地グッズ、サンゴのお守り
さらに、高知ならではの「ゆず」の精油までいただきました。

どれもこれもありがたく使わせていただきます。

K様本当にありがとうございました!
この所ほんとに心が折れそうなことが多く続いたので
ほっこり暖かい気持ちになりました。涙

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

準備OK?

さて第32回AEAJインスト試験まであと1週間ですね。
添削でのやり取りにも焦ってきた!というコメントが
非常に増えてます。

あと一息、頑張ってください。

毎回書いてるんですけどね。
余計なお世話サマ―(古っ)

試験当日にあわてないように
早め早めに準備しておいた方がいいですよ。

会員証ある?

今年から会員証は地味~になったので
白地にグリーンの文字の会員証です。
期限は2014.3.31ですよ。

受験票ある?

筆記用具ある?
筆記用具は、消えやすい消しゴム、あると便利ですよ。
小論文は何回も書きなおすはずです。
コロコロ転がった時用に予備もあると安心ですね。

腕時計ある?
会場では携帯電話の使用は禁止です。
試験中は机上に携帯を出すこともできないはずです。
会場内の時計が見えないこともあるし
腕時計持っていると便利ですよ。

もし、会員証忘れても
受験はできるから、あわてて取りに戻ったりしないでくださいね。
写真撮ったり何かと面倒だけど受験はできます。

あと1週間、見直しや最後の追い込み
頑張ってくださいね。

エピングハウスの忘却曲線覚えてますか?
人は忘れる生きものだ。
復習を何度が繰り返すことで記憶は定着します。
あやふやな所ほど出るって法則もあると思う(勝手に)
なんとなく微妙な所は今のうちにノートに書きだして
いま一度復習をし記憶の定着をしてくださいね。

【画像お借りしてます】
tukai2.jpg
これは復習の重要性をグラフにしたものですよね。復習を定期的にすることで
その学習間隔が開いても、忘れる度合いが少なくなり
やがて
記憶として定着するってことだと思います。

081208_1.jpg
これは人がどんだけ忘れちゃうか?を表わしたものだそうです。
一度も復習しないと1週間後には77%は忘れてるんだそうです。
とはいっても、このグラフはなんだかわかないような曲や
初めて見るような文字の羅列(意味のないもの)に関してですから
大好きなアロマの事ならここまで忘れることは無いはずです。

でも、気になるのは
解剖生理学や健康学の横文字
歴史上の人物名
普段の生活になじみの無いラテン語の学名などが
当てはまると思います。
何となく気になっているものはぜひ今日
もう一度確認をしてください。


あと1週間でやるべきことって何かな?と
考えるとね。

これまで学習したものをいま一度見直すこと
これが重要だと思うんですよ。


多分、今から何かを覚える(今まで学習してなかったもの)
これは大変だと思います。
特に、横文字系のなじみのない語句

でも必要だと思うものは、早速今日覚えましょう。

今日初めて頭に入れたことは明日もう一度見直し
3日後もう一度見てみて、本番前日にチェックして見る

それでも忘れてたら・・・・

それはもう、無理なんじゃね?
焦らず諦める。そこにいつまでもこだわってスパイラルに陥るより

他で点数を稼げるように
自信のあるものを決して落とさないように
チェックしてみましょう。

長くなりましたが、そんなわけで
小論文は何がでるかな?

学名は何かしら?

必須アミノ酸9つ全部覚えてますか?
脳神経12対順番に言えますか?

記事を書いたのが確か8か月前です。

あれから1回も復習してない私です。

書いてみます。
【必須アミノ酸】
バリン、ロイシン、イソロイシン、フェニルアラニン
ヒスチジン、スレオニン、・・・・う~ん
3こ忘れとるし(T_T)
メチオニン?

あとは答えみました。
トリプトファン、リジンですね。そういつも
この二つが出てこないんですよ。

もし試験にでるとしたら3つか4つ記載するなんて
あるかもしれませんよね。

【12対の脳神経】
嗅神経、視神経、動眼神経、滑車神経、三叉神経、外転神経
顔面神経、内耳神経、舌咽神経、迷走神経、副神経、舌下神経

これはお経のように覚えましょう。

それでは、3連休時間を有効に使って
最後の追い込み頑張ってくださいませ。

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

aroma

夫の実家の事ですっかり頓挫していた
私のアロ活ですが
★あと、やることって言えば
舅の1周忌と姑の3周忌を年末にやるだけです。


そのあとはしばらくのんびりできそうなので
アロ活また始めました。

まずは、いろいろ仕入れ先と交渉を始めていた
NETショップ

いろいろ見つけて資料を取り寄せたっきりでした。

ものによっては
すでにカートとかまで用意して
品物のアップもし始めてたんですけどね。

なんせ間が開きすぎたので
また手直ししようと思っています。

OPENはいつになるのか?

頑張ろうっと。

今日はちょっとつぶやいてみました。
Twitterでやれよ?

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

Eucalyblue aroma.t 『アロ活』
(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校

Eucalyblue aroma.t

Author:Eucalyblue aroma.t
Eucalyblue aroma.t『アロ活』

(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校代表
堀米由香子

当ブログへ起こしいただき

ありがとうございます。

当ブログは、アメブロへ
引っ越ししております。

新しい記事はアメブロで
ご確認ください。


http://ameblo.jp/eucalyblue

当校HP
http://www.eucalyblue.com/

カテゴリ
お申込みお問い合わせ
Facebook

最新記事
ブログ内記事検索
タグ

AEAJインスト試験 ちょっとブレイク アロ活 アロマテラピー 精油学各論 解剖生理学 インスト参考図書 精油学総論 健康学 精油の化学 嗅覚 アロマテラピー講習会 整理収納アドバイザー 香川県のおすすめ アロマテラピーの歴史 免疫系 定義 基材論 ホームケア グリセリンチンキ 日本アロマ環境協会 AEAJインスト独学セット 整理 嗅覚器 手作り化粧品 収納 アロマテラピースクール体験記 細胞 植物油 中枢神経 リフォーム  無駄使い 大脳辺縁系 内分泌系 末梢神経 鯖オ 精油の学名 誘引効果 ストレス学説 インストラクター AEAJインスト独学セット ホームケア論 油脂 脂肪酸 キャリアオイル 嗅細胞 アブソリュート 下垂体 芳香物質 神経組織 組織 重曹と保冷剤の消臭剤 中世ヨーロッパ 視床下部 シトラール 皮膚 ホルモン 嗅神経 ニューロン 感覚器 脊髄 必須脂肪酸 保全素 栄養素 胚葉分化 身体の発生 器官 皮脳同根 12対の脳神経 防御機構 休養 自律神経 交感神経 体性神経 白血球 受精 アレルギー 副交感神経 過敏反応 リンパ球 アナフィラキシーショック 排泄 モクセイ科の精油 ヒノキ科の精油 フウロソウ科の精油 バンレイシ科の精油 レジノイド ビャクダン科の精油 白檀 キク科の精油 虫よけ イネ科の精油 心材 エゴノキ科の精油 フトモモ科の精油 僧院医学 ハンガリアンウォーター 映画 アロマディフューザー アロマ加湿器 サレルノ養生訓 アラビア ミカン科の精油 古代ローマ 紀元前 東洋 ハーブティー カモマイル ストレッサー ハンス・セリエ ストレス 性周期 女性ホルモン ストレスとアロマテラピー ホリスティックアロマテラピー 疾病とその予防 サーカディアンリズム ホメオスターシス 恒常性 女性の健康 機能性便秘 精油の種類 アロマテラピー基材 香辛料 コショウ科の精油 バラ科の精油 関連法規 六大栄養素 神経伝達物質 生活習慣病 嗜好品 健康と食生活 運動 皮下組織 グラース バゾプレシン プロバンス地方 角質層 基底層 アレルギー反応 AEAJ インフルエンザ 更年期障害 シソ科 精油の個人輸入 インスト独学セット ノルアドレナリン アドレナリン 不飽和脂肪酸 植物脂 飽和脂肪酸 ダマスコン ダマセノン 植物ロウ ラベンダー精油 カテコールアミン ドーパミン 忌避効果 二次代謝物 ルネ・モーリス・ガットフォセ フトモモ科 香りの贈りもの AEAJ独学 アロマテラピースクール タンパク質 白茶 IN高松 アロマテラピー講習会IN高松 タッチング論 大掃除 老人性乾皮症 セスキ炭酸ソーダ ディフューザー 加湿器 消臭スプレー レモンバーム アロマテラピーの定義 ユーカリ事典 基材 塩カツオ 芳香植物 ユーカリオイルの活用法 あたまじらみを精油でケア 必須脂肪酸、基材論、健康学 脂質 ハーブ園 サヌカイト ヘナ染に挑戦 ローズオキサイド シトロネロール 手作り石鹸 社団法人日本アロマ環境協会 揮発性芳香成分 ホリスティック 官能基 精油の作用 ユーカリグロブルス 角質ケア ハーブ フットケア 消臭 ハウスキーピング 用語 代謝物 精神作用 生理作用 嗅覚とアロマテラピー 脳の構造 心身とアロマテラピー ターンオーバー 表皮層 神経 神経系 脳神経 アロマでホームケア 真皮層 ガーデニング 検定テキスト改訂版 ジュニパーベリー サンダルウッド サイプレス ジャスミン ゼラニウム レモングラス べチバー ローズアブソリュート ゲラニオール ローズオットー カモミールローマン カモミールジャーマン REG. ベンゾイン 転勤族 コラーゲン シトロネラール 精油で虫よけ AEAJ独学 エラスチン ヒアルロン酸 ティートリー ユーカリ ビタミンB群 ビタミンC シナプス 

最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
これまでのいらっしゃいませ
【amazonで探す】
【Eucalyblue】
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter
