Eucalyblue「独学でAEAJアロマインストラクターに挑戦しました。」 2011年12月



このブログを始めて、
独学セットの販売をさせていただいて
メールだけですが実に
たくさんの方とやり取りをさせていただきました。

香川に会いに来てくださった方もいるし。
今じゃすっかり子供まで友人の様に
お付き合いくださっている方もいます。

そんな素敵な出会いに心から感謝したいと思います。

今年は本当に本当にいろいろな事があった1年でした。

ここで敢えて羅列しても意味がないと思います。
それほど日本中がショックを受けた年でした。

今年の漢字は『絆』ですね。


ブログや独学セットで出会ったみなさんと
メールのやり取りをしていて
私はつくづく思うのです。

ほんとにみなさん素敵な良い方ばかりなのです。
これは決して偶然ではないはずです。


自分の夢に向かって努力して、同じアロマが好きで

お顔こそ分からない方ばかりですが
お顔さえ想像出来てしまいそう。

やっぱり日本人っていいな・・と
つくづく思えた1年でした。

*文章力がなくてうまくかけないのがもどかしいのですが。

先日義母を亡くし、家族の『絆』を深く感じました。
札幌にいる母との絆。
また帰省して、会う友人との絆。

そして、
1年間しょうもない内容の『ちょっとブレイク』ばかりのブログにも
たくさんの方が訪れてくださいました。

みなさん、良いお年をお迎えください。

そして来年もよろしくお願いいたします。

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター  ほりごめ ゆかこ

【年末年始のお知らせ】
今年は喪中のため、どこにも行かず家族でしんみりと
香川にて過ごします。
添削やご質問、独学セットのお申込みなども
お休みはいたしません。お気軽にご連絡ください。








【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

性懲りもなく・・・とは私のことでしょうか?

いよいよ年末ですね。ホームセンターやスーパーに行くと
こぞって、大掃除用品を売ってます。
12/28にもなれば、もう大掃除終わってるお宅がほとんどですかね?

うちも、ちょこちょこしていたので←嘘
引っ越して1年じゃそれほど汚れてないってだけです。

でもね、性懲りもなく買っちまったよ。おい


知ってる?
シャークスチームモップ

CSやBSを見てると、しきりにCMでやるのね。
どうせそれほどでもないだろうにね。と心では分かっている。

スチーム式のいわゆるモップですね。
うちは男の子2人と猫がいるのでとにかく、頻繁に床を雑巾かけないと
ざらざらしたり、ベタベタしたりします。

ずっと、気になっておったわけです。
で、性懲りもなく買いました。貯まったポイントを活用してね。

で、感想はね・・

やっぱThat’sアメリカってことですよ。

う~ん、なんて言いましょうか、まず
これね、ハウスダストアレルギーのある方にはいいと思いますよ。
これだけの高温ですから、ヒョウヒダニや雑菌は死ぬはずです。

私は、マイクロマット(雑巾部分)
ユーカリ精油やペパーミントミント精油を数滴たらしてスチームしてます


でね何がアメリカ~ンかといえばね。

①ハンドルと延長ポールがチャチすぎます。
 力入れると折れちゃいそうな気がする。(個人の感想です)
②付属のマイクロファイバーマットがね、薄すぎます。
 クッション性が多少ないと、マットの全面が床にフィットしないような感じです。(個人の感想です)
③コンセントコードがね、もう少しこう・・って感じですね。
 太くてそれなりに長いんですけどね。収納ができないんですよね。ただフックにかけるだけ。
④ただし、スチームで床を拭くととってもさっぱりしますね。
 畳もきれいになります。(個人の感想です)
 
で、掃除のたびに精油を活用したい我が家にはまあ買ってよかったかな?
と思います。

お掃除におすすめ精油

【精油問屋の老舗ハーブ工房のユーカリ精油】
5ml378円、15ml819円 30ml 1386円 105ml 3276円

【精油問屋の老舗ハーブ工房のペパーミント精油】
5ml378円、15ml882円 30ml 1575円 105ml 3654円

ずいぶん昔からお世話になっている問屋さんですが
最近は楽天でも展開されていてうれしい限りです。
ハーブ工房の精油はおすすめですよ。まじ。

ハーブ工房HCC


香りも立って、ほんとにスッキリしますね。
子供も喜んで手伝っています。(小さいお子さんは火傷にご注意を)

気の重い、大掃除も楽しくできればいいですよね。




【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

tag : ちょっとブレイク 無駄使い

おちゃめな舅

毎度葬式ネタですけどね。すみません。
でも今回の葬儀のいろいろで、私はすっかり舅のファンになりました。


出棺の時に、棺と共に外に出て早朝にも関わらず
見送りのご近所さんがそれはそれは大勢いるのを見て、
舅は、もう頭真っ白。

お別れの挨拶の時、10秒くらい固まっちゃったわけ。
でもね、こんな時は当然です。誰も何とも思って無いですよね。
そう言っては家族や親せきで励ましました。

ところがよ、その後、父さんもう、このことで頭いっぱい。
*火葬場でも、全く人の話しなんざ~聞いてない。

そして遺骨になった義母とともに、葬祭場へ向かいいよいよ葬儀が始まったのです。

ここですごい事件勃発

お坊さんがお経を唱え、
参列者も一緒にお経を読む所があるんですよ。

お経の本も配られ9歳11歳のうちの息子だって一緒に唱えてました。

と・こ・ろ・が

ページをめくる時じゃないのに、紙をガサガサめくる音。

なんだ?誰だ?といぶかしむ若い衆(夫、義姉、私)

さらによくよく聞いていると
全く違う言葉を発する人が約一名。

犯人は喪主(義父)だったんだYO!

なんと、義父さん、朝の失敗がよっぽどショックだったのか?
『喪主の挨拶』を
みんながお経を読んでるどさくさに
まぎれて練習していたんですよ。

「え~本日は・・ほにゃほにゃ~、誠に~ほにゃほにゃ~思えば~」って具合

それって、どうよ?どうなのよ?

義姉なんて、紙がガサガサするもんで、気になって犯人探して
それが自分の父だと分かった瞬間

「おまえかい!って思ったって。

*注 義姉は普段はそんな言葉を発するような人じゃないんですよ。

悲しみに暮れて正体無い姿を見るよりは家族は安心ですよね。

でもね、義父さん、

あんたは喪主なんだYO!


さらにね、翌朝、みんなで朝ごはんを食べながら
今後について話していて

私は気がついた。

朝ごはんの直後、餡子大好きな長男に葬式最中をすすめる義父。

そして自分も1つご相伴。

と・こ・ろ・が・よ

義姉さんがいない間に

爺さん最中(もなか)を立て続けに2個完食。
さらに、どら焼きも食べ始めた。



「お、お、お義父さん???いくらなんでもそれは糖尿や血圧に悪いでしょ?」私


「そう?ちょっと疲れたから甘いもので栄養補給だ」義父




補給しずぎだYO!

こんなにお茶目な人だとは思わなかった嫁は
すっかり義父さんのファンになったのでした。

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

tag : ちょっとブレイク

遺伝子はすごい

義母の急変に大急ぎで長野へ向かった我が家。
幸い死に目にも会え、悲しいながらよかったと思いました。
夫はこの数週間、週末のたびに長野へ帰っていましたしね。
彼はまだ意識のある義母とちゃんと話しをしてきました。
18歳で東京に行った夫には、ゆっくり母と過ごす時間が出来たようです。

だがよ・・

葬式って言えば、いろんな問題が勃発しますね。
しますね?しませんか?

葬儀の準備中に義姉と話していると。

「入院中の母さんがね、父さんがずっといるとイライラするから帰れって」義姉
「え~だって365日一緒に商売してたのに?」私
「やっぱさ、調子悪いと我慢もできないのね」義姉
「そうなんだ・・って言うか義父さんって至って常識的ですよね?」私
「うそ~~AB型だよ」義姉
夫の父(舅)、AB型です。
夫も長男もAB、
義理の姉、私、次男はA


それを聞いてから、ひそかに義父を観察する嫁。
はい、ここですぐにあることに気がついた。
じいさん、人の話しを一切聞いてないんだYO!

さらに

長男は舅にそっくりだったんだYO!

と・・・その前に


田舎の葬儀って大変ですね。
本家は元より、本家のそのまた本家、見たこともない親戚。

おまけに隣組(とんとんとんからりっと隣組~♪)
*この歌を知っているあなたはまさにアラフォー以上。

もうね、田舎の長男の嫁には、首が痛くなるほど頭下げ~の。
お酌しよう~の。大変でした。ええ。
これを喪服でするんだから・・・もうふらふらでしたよ。


そんでもって、洗い物地獄。
*もうね、ヤマダ電機に走って食洗機自腹切りたいほど。


親戚だけで30人?以上ですよ。
次から次へ来る弔問客。

「おや~結婚式以来だね~」と言われても


「ど・な・た?」状態ですよ。

それでも、恭しく頭を下げる長男嫁。
いったい誰が誰なのか?
全くわかっていません。


でね。前置き長かったけど。


やってくれましたじいさん(舅)

本家や、分家ながらもうるさい、親戚がね、それぞれにこれはこ~しろ
あれはあ~しろってレクチャーしてくれるわけですよ。

私も長男の嫁なんだからいろいろ言われました。*そんなことまで?ってことも。
ええ、つかれました。

でもね、みんな気のいいおじさん、おばさん。
はいはい、っていいとこどりで対応させていただいたんですよ。私はね。
*実家の母からきつく言われてましたのでね。
見ざる、聞かざる、言わざるに徹しろってね。


ところがじいさん、全く人の話し聞いてないんですよ。

「あ~~そうだね、それがいいね」

「じゃ~こ~しなくっちゃだめじゃんね」

「なるほどね~」とかいちいち相槌はうつ。


でね、親戚が帰ってから

「じゃ~さっきのあれは今の親戚の言うようにしますか?」と聞くと。


「な に が よ?」

全く聞いてないんですよ。

ですからね・・とまた最初から説明しますね。


で、そこへまた他の親戚が来て

「あ~~そうだね、それがいいね」

「じゃ~こ~しなくっちゃだめじゃんね」

「なるほどね~」とかいちいち相槌はうつ。


でね、またその親戚が帰ってから

「じゃ~さっきのあれはこの親戚の言うようにしますか?」と聞くと。

「な に が よ?」


この繰り返しだったんだYO!

要するに、舅AB型、マイペースです。
自分の決めたことに邁進するんですよ。

「喪主は俺だしもう、これはこうするって決めたからさ」と最後に言います。

*これも年寄りの知恵ですね。

さすが波風立てずにやるね~と感心していた私。


でもね、葬儀に飾る花のことで、
孫一同(我が子&義姉の子供)はしっかり頼みました。
だのに、夫&義姉(子供一同)をすっかり忘れたのね。
*親戚に言われておったのにです。

火葬場で
義理の姉と夫と私で

「葬儀屋に連絡が取れないよ」
「困ったね」と大騒ぎしているのを聞いた舅。

「どうしたの?」と聞くので

これこれしかじか、こうなんだけど葬儀屋と連絡が取れないいの。
と報告すると。

「じゃ、いっそ花やめちゃえば?」舅

「そういうわけにはいかないでしょ」
「親戚に散々言われたんだし」と言うと。

「な に が よ?」
*もう、返答する気もうせました。


さらにとどめは

ようやく葬儀屋から電話が来たのね。
でも、若い衆(夫、義姉、私)*(これ田舎の人はそう言います)
はみんな親戚の接待でバタバタ・・・

誰もいないもんで
舅が電話に出て戻ってきたのよ。


葬儀屋さん何だって?と聞くと


「な に が よ?」


だ・か・ら・さっき相談したじゃん!(いきなりため口の嫁)



「あ~用はないからって切っちゃった」
*そら、あんたは用もないだろうさ!


まじですか?まじですか?

義理の姉はほとんどぶち切れ状態で
もう一度電話をしに行きました。




その夜は、いかに舅が人の話しを聞いてないのか。
そして我が長男が誰に似たのかが判明したんですけどね。

舅は、とにかくこうと決めたら梃子でも引かないんですよ。
この変もうちの長男にそっくり。

義理の姉と私(A型)
もう、散々、夫と舅の変なとこを語り合いました。


こんな時に不謹慎?と言うと。

「母さんもいつも言っていたから」と

やっぱ言ってたのかYO!

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

tag : ちょっとブレイク

見送る

姑が他界しました。
思えば昨年の11月に病が発覚し
手術、療養、手術の1年でした。

結婚当初は田舎のしきたりにうるさく
この●●ばばあ・・と思ったこともしばしば。

最近は、嫁のいい加減な性格をたしなめつつ
かわいがってくれました。


幸い死に目にもあえ、無事に葬儀も終わらせ
納骨も済ませました。


その間にメールでのお問い合わせ、ご注文をいただきました
皆様、お返事が遅くなり申し訳ございません。
また、私ごとにも関わらず
あたたかいお言葉ありがとうございました。

今日から日常に戻りました。
お気軽にご質問等およせください。

本当にありがとうございました。




【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

Eucalyblue aroma.t 『アロ活』
(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校

Eucalyblue aroma.t

Author:Eucalyblue aroma.t
Eucalyblue aroma.t『アロ活』

(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校代表
堀米由香子

当ブログへ起こしいただき

ありがとうございます。

当ブログは、アメブロへ
引っ越ししております。

新しい記事はアメブロで
ご確認ください。


http://ameblo.jp/eucalyblue

当校HP
http://www.eucalyblue.com/

カテゴリ
お申込みお問い合わせ
Facebook

最新記事
ブログ内記事検索
タグ

AEAJインスト試験 ちょっとブレイク アロ活 アロマテラピー 精油学各論 解剖生理学 インスト参考図書 精油学総論 健康学 精油の化学 嗅覚 アロマテラピー講習会 整理収納アドバイザー 香川県のおすすめ アロマテラピーの歴史 免疫系 定義 基材論 ホームケア グリセリンチンキ 日本アロマ環境協会 AEAJインスト独学セット 整理 嗅覚器 手作り化粧品 収納 アロマテラピースクール体験記 細胞 植物油 中枢神経 リフォーム  無駄使い 大脳辺縁系 内分泌系 末梢神経 鯖オ 精油の学名 誘引効果 ストレス学説 インストラクター AEAJインスト独学セット ホームケア論 油脂 脂肪酸 キャリアオイル 嗅細胞 アブソリュート 下垂体 芳香物質 神経組織 組織 重曹と保冷剤の消臭剤 中世ヨーロッパ 視床下部 シトラール 皮膚 ホルモン 嗅神経 ニューロン 感覚器 脊髄 必須脂肪酸 保全素 栄養素 胚葉分化 身体の発生 器官 皮脳同根 12対の脳神経 防御機構 休養 自律神経 交感神経 体性神経 白血球 受精 アレルギー 副交感神経 過敏反応 リンパ球 アナフィラキシーショック 排泄 モクセイ科の精油 ヒノキ科の精油 フウロソウ科の精油 バンレイシ科の精油 レジノイド ビャクダン科の精油 白檀 キク科の精油 虫よけ イネ科の精油 心材 エゴノキ科の精油 フトモモ科の精油 僧院医学 ハンガリアンウォーター 映画 アロマディフューザー アロマ加湿器 サレルノ養生訓 アラビア ミカン科の精油 古代ローマ 紀元前 東洋 ハーブティー カモマイル ストレッサー ハンス・セリエ ストレス 性周期 女性ホルモン ストレスとアロマテラピー ホリスティックアロマテラピー 疾病とその予防 サーカディアンリズム ホメオスターシス 恒常性 女性の健康 機能性便秘 精油の種類 アロマテラピー基材 香辛料 コショウ科の精油 バラ科の精油 関連法規 六大栄養素 神経伝達物質 生活習慣病 嗜好品 健康と食生活 運動 皮下組織 グラース バゾプレシン プロバンス地方 角質層 基底層 アレルギー反応 AEAJ インフルエンザ 更年期障害 シソ科 精油の個人輸入 インスト独学セット ノルアドレナリン アドレナリン 不飽和脂肪酸 植物脂 飽和脂肪酸 ダマスコン ダマセノン 植物ロウ ラベンダー精油 カテコールアミン ドーパミン 忌避効果 二次代謝物 ルネ・モーリス・ガットフォセ フトモモ科 香りの贈りもの AEAJ独学 アロマテラピースクール タンパク質 白茶 IN高松 アロマテラピー講習会IN高松 タッチング論 大掃除 老人性乾皮症 セスキ炭酸ソーダ ディフューザー 加湿器 消臭スプレー レモンバーム アロマテラピーの定義 ユーカリ事典 基材 塩カツオ 芳香植物 ユーカリオイルの活用法 あたまじらみを精油でケア 必須脂肪酸、基材論、健康学 脂質 ハーブ園 サヌカイト ヘナ染に挑戦 ローズオキサイド シトロネロール 手作り石鹸 社団法人日本アロマ環境協会 揮発性芳香成分 ホリスティック 官能基 精油の作用 ユーカリグロブルス 角質ケア ハーブ フットケア 消臭 ハウスキーピング 用語 代謝物 精神作用 生理作用 嗅覚とアロマテラピー 脳の構造 心身とアロマテラピー ターンオーバー 表皮層 神経 神経系 脳神経 アロマでホームケア 真皮層 ガーデニング 検定テキスト改訂版 ジュニパーベリー サンダルウッド サイプレス ジャスミン ゼラニウム レモングラス べチバー ローズアブソリュート ゲラニオール ローズオットー カモミールローマン カモミールジャーマン REG. ベンゾイン 転勤族 コラーゲン シトロネラール 精油で虫よけ AEAJ独学 エラスチン ヒアルロン酸 ティートリー ユーカリ ビタミンB群 ビタミンC シナプス 

最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
これまでのいらっしゃいませ
【amazonで探す】
【Eucalyblue】
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter
