Eucalyblue「独学でAEAJアロマインストラクターに挑戦しました。」 2008年05月

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協会発表の参考図書(追記あり)

協会が「資格マニュアル」でアロマテラピーインストラクター試験対象に
示している参考図書は以下のものです。

『アロマテラピー検定1級・2級テキスト」(社)日本アロマ環境協会



『アロマテラピーアドバイザー認定講習会テキスト」」(社)日本アロマ環境協会
★アドバイザー講習受講時に配布されます。

『アロマテラピー用語辞典』社)日本アロマ環境協会


★協会HPからも購入できます。


『精油の安全性ガイド 上下巻』 ロバート・ティスランド他 フレグランスジャーナル社




『目で見るからだのメカニズム』 堺 章 医学書院


『からだの地図帳』 高橋 長雄 講談社

『健康の地図帳』 大久保 昭行 講談社




『アロマセラピーとマッサージのためのキャリアオイル事典』 レン・プライス他 東京堂出版




『アロマテラピーの科学』 鳥居 鎮夫 朝倉社 




文部科学省検定高等学校用「家庭科」教科書 (指定なし)
文部科学省検定高等学校用「保健体育」教科書 (指定なし)

この中で書籍によって内容がことなる場合には
1.2が最優先なのは当然です。

色々な方達は、『目で見るからだのメカニズム』 堺 章 医学書院
と、「アロマテラピーコンプリートブック」は必携だといいますよね。
でもコンプリートブックは参考図書には入っていません。
でもやっぱり全領域にわたって勉強するのなら必要でしょうか

『精油の安全性ガイド」これは私も持っていますが
参考図書だって知らなかったよ・・


インスト参考図書の購入はamazonや楽天などでできます。
1500円以上で送料無料です。
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★当ブログは、独学でAEAJアロマインストラクター試験に挑戦した個人のブログです。
 社)日本アロマ環境協会=AEAJ認定のものではありません。
 独学用問題集なども同様です。あくまでも独学者の方の応援ブログであり、
 AEAJとは一切関係ありませんのでご了承ください。
 
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AEAJインストラクター試験の会場で一番周りの方が持っていたのがこれでした。



○×式の簡単なキーワード問題や4択もあり、試験対策にはぴったりのテキストではないでしょうか・・問題集とテキスト両方のうまみを1冊に凝縮してあります

「AEAJアロマインスト試験参考図書はこちらで紹介しています」
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tag : AEAJインスト試験 インスト参考図書

嗅覚と精神作用、生理作用の関係

嗅覚と精神作用、生理作用の関係

香り成分と精神作用
においが精神に影響を与えること

嗅覚からの精神への作用
【においの精神作用】
におい成分が大脳辺縁系へダイレクトに働きかける性質がある。
良い香りを嗅ぐことはリラックスやリフレッシュを促進し
精神を安定させる効果や賦活する効果がある。
においによって古い記憶と呼び起こしたり、ある感覚が
よみがえるのは、香りの作用経路が記憶や情動と関連の深い
大脳辺縁系に直接働きかけるためである。

生理作用
【においの生理作用】
においにより、身体各部に影響を与える作用。
嗅覚からの作用経路は大脳辺縁系から、自律神経系の最高中枢である
視床下部へ働きかけ、自律神経系、内分泌系(下垂体)、免疫系にも
影響を与える。

*アロマテラピーにおける、においの作用には
精油成分が脳の神経細胞から放出される神経伝達物質の
放出に関わるからではないかと考えらているからである。

*精油成分は、神経伝達物質の放出に関わること、
また、ある種のホルモンと似た構造を持つものなどもあり
ホルモン様作用などを持つためではないかと言われている。


また免疫力を高める作用なども知られ、リラックス作用や
リフレッシュなどによりストレスマネージメントを行うことで
恒常性の維持機能を高めることもできる。


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★当ブログは、独学でAEAJアロマインストラクター試験に挑戦した私個人のブログです。
 社)日本アロマ環境協会=AEAJ認定ブログではありません。
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当ブログは下記に紹介している図書を元に勉強した内容です。

「アロマテラピー検定1級・2級テキスト」(社)日本アロマ環境協会
「アロマテラピーアドバイザー認定講習会テキスト」(社)日本アロマ環境協会
「目でみるからだのメカニズム新訂」医学書院 堺 章著
「からだの地図帳」講談社 高橋長雄 監修・解説
「アロマテラピーとマッサージのためのキャリアオイル事典」東京堂出版 
レン・プライス他著 ケイ佐藤訳
「アロマテラピー用語辞典」(社)日本アロマ環境協会
「アロマテラピーコンプリートブック上巻」BABジャパン出版局 
林伸光監修 ライブラ香りの学校編

AEAJ発表参考図書はこちらで紹介しています。

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1500円以上のご注文は送料無料です
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【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

tag : 解剖生理学 嗅覚器 嗅覚 嗅覚とアロマテラピー 精神作用 生理作用

脳の構造、ストレスとの関連、ホメオスターシスなど

脳の構造、ストレスとの関連、ホメオスターシスなど

脳の構造
脳は中枢神経に分類される。
感情や行動を支配する重要な器官。

また、内分泌系の中枢である下垂体
自律神経系の中枢である視床下部なども
脳の器官である。

大脳、脳幹、小脳から構成される。

心身とアロマテラピー(ストレスとの関連)

ストレスが原因となり引き起こされる疾病や不定愁訴
精神面への影響などは、ストレッサーにより
内分泌系や神経系、免疫系などの
体内環境を正常に保つ機構であるホメオスターシスの維持に
アンバランスが生じることで起こりやすいと考えられる。

ストレスが原因となり体に起こる病気=心身症
ストレスが原因と精神に影響を及ぼすもの=神経症など

アロマテラピーがストレス緩和に役立つのは
精油成分が脳の神経細胞から放出される神経伝達物質の
放出に関わるからではないかと考えらているからである。

また免疫力を高める作用なども知られ、リラックス作用や
リフレッシュなどによりストレスマネージメントを行うことで
恒常性の維持機能を高めることもできる。

精油(アロマテラピー)と脳、ストレス、恒常性を
あえてセットにして覚えるのは一連の働きがあるからだと思いますよね。

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「アロマテラピー用語辞典」(社)日本アロマ環境協会
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tag : 解剖生理学 心身とアロマテラピー 脳の構造

あと4ヶ月ですね

第22回の「AEAJアロマテラピーインストラクター資格試験」まであと約4ヶ月ですよね
2008/9/28が試験日でしたよね。追い込みの時期は真夏です
この時期の涼しい間にど?んと頑張っておきましょう


さてさて、独学の皆様、お勉強頑張ってますか?
何かと忙しい5月ですが、頑張りましょう

私も、6月に認定書が届くまでは準備のためにこつこつと
独学の方に向けての、「意地悪問題」や自分のノートを
参考に「ポイント集」などを作成しています。

お互いに目標に向かって頑張りましょう

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 社)日本アロマ環境協会=AEAJ認定のものではありません。
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新訂 目でみるからだのメカニズム
堺 章 / / 医学書院
スコア選択: ★★★★

アロマのプロフェッショナルの資格を取るなら、ぜひ持っていたほうがいいと思います。アロマコンプリートブックでは分らない解剖生理学の分野はこれがあればまずばっちりでしょう・・

運動・休養

<運動>
?運動の効果【有酸素運動、無酸素運動、消費カロリー、各種の効果など】
?運動と疾病予防

体力の維持、増進や生活習慣病の予防に効果的


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<基礎代謝量とは?>
体を全く動かさなくても睡眠・排泄・消化などによりエネルギーは必要であり、
生きるうえで最低限必要なエネルギーの事。

20代女性2000Kcal 男性2500Kcal
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<有酸素運動とは?>
エアロビクスといわれ体内に多くの酸素を取り入れながら行え、
強すぎず持続性のある運動

軽いジョギング・マイペースの水泳・サイクリング・ウォーキングなど
軽度?中度の運動

*有酸素運動
体内に酸素を取り入れるので疲労物質である乳酸がたまりにくく、
脂肪もエネルギーとして燃やすことができます。
心肺機能向上に効果があります。
無酸素運動との混同に気をつけましょう

<無酸素運動とは?>
アネロビクスといわれ、強度の高い短時間での運動でエネルギー産生過程における
酸素供給が不十分なための不完全燃焼状態。脂肪の利用も無く、
乳酸が生じるため疲労も激しいもの。

*乳酸=疲労物質
*エネルギー=血中ブドウ糖や貯蔵脂肪
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<休養>
?睡眠の仕組み
【レム睡眠、ノンレム睡眠、身体の眠り、脳の眠り、睡眠の質、不眠の原因と対策など】
?疲労と疲労回復
【疲労の意味、筋肉疲労と乳酸、疲労回復の方法、精神的疲労と肉体的疲労など】
?身体のリズム
【サーカディアンリズムとホメオスターシス】
?ストレスとストレッサー
【ストレスのメカニズム、ストレス反応、現代人のストレス、ストレス対処法
 リラクセーションの意味など】


*休養は疲労とセットで覚えましょう
疲労は病気ではない。
休養には積極的休養と消極的休養などがある
それぞれ肉体的疲労には消極的休養・精神的疲労には積極的休養

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<睡眠の仕組>

<レム睡眠とは?>
眼球急速運動(Rapid Eye Movement)の頭文字をとってREM睡眠といい、
脳幹で調節される古いタイプの睡眠。体の眠りで大脳の働きは完全に抑制されていない。

*レム睡眠は体の睡眠です
体が休んでいるけど脳は起きていると覚えました。
体が著しく弛緩している、夢を見る、眼球や指先が小刻みに動く、
光に反応する、血圧・心拍数・呼吸数上昇・起きるための準備などがポイントです。

またノンレムとレム睡眠は90分ワンセットで、75%がノンレム・25%がレム睡眠といわれます。

<ノンレム睡眠とは?>
間脳により調節される睡眠、完全熟睡状態で脳が休み体は起きている。
特に人間はノンレム睡眠が多いといわれる。脳(ノー)なのでノンレムと覚えました。

*ノンレム睡眠は大脳の睡眠です。レム睡眠との引っ掛け問題が多く、
入眠直後はノンレム睡眠が多くみられます
大脳の休息ではありますが脳幹は働いています。
血圧・心拍数・呼吸数は減少し深い眠りの状態です。
体温変動もほとんどありません。

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<疲労>
疲労とは身体的または精神的負荷を連続して与えられたときに見られる。
疲労と疲労感は別物。疲労感や倦怠感は体の異常を知らせる重要なシグナル。

<生理的疲労とは?>
栄養・休養・運動不足によるもの。
<精神的疲労とは?>
ストレスによるもの
<病気による疲労とは?>
病気にかかることで精神的にも肉体的にも疲労すること

*疲労回復にはビタミンB・Cの摂取が不可欠です。
また疲労には休養が必要であること。休養にはどのようなものがあるのか?
疲労とセットで覚えることがいいのでは?疲労は病気ではない!ここもポイントです。

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サーカディアンリズム
日内リズム、概日リズムという。
地球の自転の明暗周期により、生体内のリズムを24時間に整えようとするリズム。
松果体からのメラトニンホルモンにより調整されている。
日に当たることで、眠りの周期を調節している。

リズム障害

生体のリズムが狂うこと。
不規則な睡眠などにより昼夜の逆転や夜更しなどで明暗周期にそった生活を
しないことなどで引き起こされる。

脳の老化によることもある。

時差ぼけ
時差症候群、ジェットラグなどといわれ、
数時間以上の時差がある地域間を飛行機で短時間で移動した際に起こる、
心身の不調状態を称する一般通称。正確には時差症候群または非同期症候群と呼ぶ
睡眠障害、頭痛などの症状が一般的です。
(Wikipediaより引用)

不眠症
睡眠障害の1種
入眠障害、熟睡障害、早朝覚醒などの症状を示す。
ストレスや不規則な生活リズムなどが原因
交感神経の過緊張なども原因といわれる。

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?ストレスとストレッサー
【ストレスのメカニズム、ストレス反応、現代人のストレス、ストレス対処法
 リラクセーションの意味など】


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Eucalyblue aroma.t 『アロ活』
(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校

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Author:Eucalyblue aroma.t
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(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校代表
堀米由香子

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