Eucalyblue「独学でAEAJアロマインストラクターに挑戦しました。」 アロ活講座



お得なシステムで白魔女修行

アルテカルチャー高松さんでの
土曜の夜の白魔女修行

こじんまりの講座でした。
いつもの受講生さんお二人が急なご予定で
来れなくなってしまってね

でもね、
アルテさんのお得なシステムで
おためし受講生さんがいらしてくれました。

ずっと行きたい!行きたい!と
言ってくれてたのですが・・

木曜10:30からのアロ活はお仕事で無理・・
火曜19:30の芳香系男子アロ活は男子だし・・

土曜18:00の白魔女修行で
ちょっと体験してみよう!って感じで?

新年度の入会はこのお得な方法ではいかが?
↑※アルテさんのブログへジャンプします。


14296543960.png

おためし受講生さんは、車にもおける芳香剤を作成
選んだ香りは、シトラール系のすっきりした香り

そして3月から新しく仲間入りしてくださった受講生さんは
先月からのお約束、はちおじさんの蜜蝋で
トリートメントキャンドルとアロマキャンドルを2点作成くださいました。

14296544170.png
こうやって、ゆっくり蜜蝋と植物油を溶かしている時間が
幸せなんですよね~ってポツリ・・


忙しい毎日の中で

自分のためにゆっくり何かを作る至福の時ってことかな・・
そこに好きな香りがあればよりHAPPYですよね。


アルテカルチャー高松さんの
土曜の白魔女修行は次回はちょっと変則スケジュール
5月30日(土)
18:00~19:30
受講料 2160円
材料費別途

通常の土曜の夜の白魔女修行は
毎月第3土曜18:00~19:30
受講料 2160円
材料費別途


お申込みは
バナーをクリック
arte_125_125.gif


5月講座はお休みしていた2名さんも
また来てくれるので、何やろうかな~と楽しみでございます。

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

4月からの第3木曜はステップアップアロ活です。

まずは、先日徳島の山の中までね、
サードメディスンチェックを
受けに行ったわけですが、
その小田急仲間のアドバイザーさんが
ブログで紹介してくれてます。

誰って、私をね。ええ

その方はCoto Classさんです。
本名は違うよ←当たり前。

4月29日のアルテカルチャー高松さんでの
親子で香育にもご参加くださるって
ご縁に感謝です。
親子で香育イベントの詳細はこちら
http://eucalyblue.blog28.fc2.com/blog-entry-1074.html

Coto Classさんのブログ
その時の記事はこちら
http://ameblo.jp/cotoclass/entry-12014439465.html
Coto classさんのブログへリンクします。

そんでもってね、今週は講座が週に3つ
これ乗り切れるかな~ってね。
体力じゃないよ。準備ね。ええ
ほら、つい、後回しにするのが得意ですのでね。ええ

早め早めで準備しておけば
あわてることもないのにね。ええ

このね、ぎりぎりにならなきゃできない性格、

サードメディスンチェックでも
大当たりでした!ええ



これがね、たった8種の精油の香りを嗅いだだけだよ。
何にも問いに答えたりしてないのに
わかってしまう。嗅覚の不思議。



あ、木曜のアロ活のことだった。ええ

4月からはステップアップしてアロ活ってことでね。
奥深い精油の成分についてのはじめの一歩をやりました。

回を重ねるごとに、ステップアップして
精油の知識が深まるってコンセプト。

作成したクラフトは
はちおじさんの蜜蝋でセルフトリートメントキャンドルと
アロマキャンドル。

14292509110.png

14292508840.png

綺麗な黄色でしょ?そんでもって
甘い香りなんだよね。ほんと。
はちおじさんすごいな~
またサンプル作っておじさんにみてもらわなきゃ。

ってことで木曜午前のアロ活講座の受講生さんは
ステップアップしてアロマテラピー活用術を
やってます。

次回
木曜アロ活講座は
5/21(木)
10:30~12:30
受講料 2160円
材料費別途
※毎月第3木曜日です。
ご参加おまちしてます。


お申込みは
バナーをクリック
arte_125_125.gif

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

芳香系男子アロ活(動画もあるよ)

わくわくしながら迎えた

アルテカルチャー高松さんでの
「芳香系男子アロ活講座」あっという間の90分でした。

14290686710.png

14290686920.png

今回は免疫力と精油
そしてアロマテラピーはじめの一歩ってことで
恒常性(ホメスターシス)って何よ?ってことから始めました。

恒常性と言えば
免疫系、自律神経系、内分泌系が連携して
体内環境を一定の範囲で維持しようとする身体能力ですよね。

ホリスティックアロマテラピーでは
この恒常性の維持が目的の1つでもあります。

そしてクラフトは手作りディフューザーです。
14291633370.png
これがどんなディフューザーになるかは
動画でね。ええ


もう、動画なんて、撮るのはもちろん、
アップするなんて、おばさんにはありえない技。ええ

ユーチューバーのヒカキンやセイキンのファンの二男に

お母さん!今の時代は動画だよ!って言われてもね。

撮るには撮れても・・アップできないだろう・・・ってね。ええ

これで私も
ユーチューバーデビュー?
※意味が違う?

実はね
この動画はアルテボスの作品です。
勝手にぱくらせていただきました。
※ボスの画像をよく勝手に拝借します。ええ

どうしてこの私が動画をブログにアップできたか!

ほんの偶然。ええ
右クリックしたらね。(動画で)
ソースが出てきて、ブログに貼ってみたら
動画アップできてね?私。

私もユーチューバーになった気分。ええ
※だから意味がちがう?


でね、やっと本題。相変わらず前置き長すぎる?
こっから先も長いよ。

芳香系男子アロ活講座
もうね、本当に世の頑張っている男子
実は一番癒されて欲しい存在だったりします。

不眠とかストレスとかたくさん抱えてると思う。
男は一歩外にでるとそこは戦場ってね。
昔は言ったよね。

でもね、日本の男子は
勤勉でものすごく我慢強いと思うんですよ。

そしてまじめです。

ちょっとくらい調子が悪くても、文句言わずに仕事して
夜よく眠れなくても、また朝が来ると頑張る。

疲れやストレスは免疫力を下げますよね。
なので私はアロマ(精油)の活用法から
お手伝いできたらと思いました。
めずらしくまじめに書いてます。ええ

でね、講座の様子ですが
みんなを下の名前で呼んだら?ってね。
急に言いだした。ええ

誰がってボスがよ。

えっ?今っすか?とかいいつつも。
みなさん、まんざらでもない様子でした。ええ


モニター講座で作った「ぬりぬり」
大切に使ってくださっていたかずちゃん

マイアロマテキスト持参で参加してくださった
鍼灸師のたけちゃん

甘い香りが好きな
若くてかわいらしい(おばさん目線全開)まこっちゃん

まるで学者さんのようにするどい突っ込み
それでいてお茶目なてっちゃん

自然が大好きで、フラワー系の香りをちょっと照れつつ
使ってくださったかずおちゃん


来月またお会いできるのが本当に楽しみです。

こう見えて(ブログからじゃ見えない?)
私、ものすごい上がり症で、人見知りです。ええ

なのに、先生はB型でしょ?って
だから!B型じゃないYO!Aだってば!
B型率も高い芳香系男子のようです。


次回芳香系男子アロ活は
5/12(火)
19:30~21:00
受講料 2160円
材料費別途

ご参加おまちしてます。



お申込みは
バナーをクリック
arte_125_125.gif




【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

芳香系男子はみんなでぬりぬりに決定でした。

アルテカルチャー高松さんでの
芳香系男子のための『アロ活』モニター講座をしました。

20代~30代、50代、そして還暦組の男性人が
お集まりくださりましてね

正直、面白かったです。ほんと。

女子とは違った所に「ほほ~」ってなるのね。
普段は女子がほとんど、しかも男性のみの講座は初です。


まずは、精油の作用経路に
「ほほ~」

そして、官能基別のグルーピングから

好きな精油を選んでいただくわけですが

ここで、30代の男性が、ちょっと照れ気味に・・

あの~ムードを作るみたいな・・・と

はい!きた~!きたよ~!
実は、昨年の3月に女木島でのイベントで
カップルでいらした男性のほうがね、

「この香りは新婚初夜のベッドルームの香りって
言われて、催淫作用でも有名なんですよ」って言ったら

ちょっと恥ずかしそうに・・
イランイランをご選択!ええ

もうね、今回も!おばさん鼻の穴おっぴろげて
イランイランをおすすめしてみた。


一同
「ほほ~」
「そんなんあるんや!」って興味津津でした。
逆の作用の精油ももちろんおすすめしましたけどね。ええ


そしてね、ここからが、男子だけの講座のおもしろさ。

「◎◎さん!イランイランどう?」

「いやいや~!自分こそどう?」

「いやいや~」

ゲラゲラ~ッ(大笑)

こういう乗り最高。ええ


そして、官能基別の精油の主な作用をご説明し

それぞれが選んだ香りをお互いに
「どう~だ!」

とばかりに嗅ぎっこするんですよ。

そのうち、鼻づまりがす~す~する精油って?
ニキビにいいのって何?ってね。

どんどん興味を持ってくださり

それぞれに選んだ香りで
クラフトを1品お作りいただくことに・・


この時点で私はすごいことに気がついた。

はじめは座って聞いてくださっていたはず。

それがね、
みんななんでか知らないけど
全員立ってるわけ。ええ

宴会の立食みたない状態。ええ
輪になって、精油をクンクン嗅ぎながら
あ~だのこ~だのってね。

これが一番、面白くて
なんていうのかな?

これは女子には無い光景だと思った。

そして、いよいよクラフト作成になるんですけどね。

2種からお選びいただくことにしました。


1つ目はスポイト瓶のセルフトリートメントオイル


そしてね、2つ目がこれ
1796948_680455352034045_4737846367989511345_o_20150210162302784.jpg
ロールオンボトルですけどね。

ロールオンボトルって言っても
ほとんどの方が「???」ってなるので

いつも講座では、昔のソクタッチみたいな
『ぬりぬりするやつ』って説明するんですけどね。


どれにしますか?って聞いたら。

1人目
「あ!僕はぬりぬりで」
2人目
「わたしもぬりぬり」
3人目
「ぬりぬり」
4人目
「ぬりぬり」
5人目
「ぬりぬり」
6人目
「ぬりぬり」
7人目
「ぬりぬり」

みなさんとっても素敵でおしゃれな男性なんですよ。
その方たちがみんなで
ぬりぬりって言っている光景が
おばさん、すっげツボでね。

面白かった。ええ

ってことで全員
ぬりぬり

みなさん、楽しそうにぬりぬりを作成いただき

ビーカーに残った、トリートメントオイルを
さらに、手に「ぬりぬり」

ぬりぬりしながら、自己紹介とかしちゃってね。

とても面白い光景でございましたよ。ほんと


そういえば、昨年3月に女木島にいらした男性も
ぬりぬり作ってたな~

芳香系男子は、ぬりぬりが面倒くさくなくて
いいのかも知れません。ええ

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

冬至の柚子と新月のお願い

柚子湯に入る時にちょっと注意が必要な成分のお話しと新月。
奥さんこれ相変わらず長いよ。


今日は冬至ですね。柚子湯に入って、かぼちゃ食べるんだっけ?
私はかぼちゃが苦手です。ええ

でもね、βーカロテンたっぷりのかぼちゃは
ビタミンへと体内で変換されます。
※ここインストのお約束問題です。

私たち人間は細胞の集合体ですよね。
60兆個もの細胞の集合体です。

ビタミンAは
細胞の正常な分裂を助けて
ガンを予防してくれたり

皮膚や粘膜の再生、健康な毛や爪の成長に欠かせないビタミンですよね。
脂溶性ビタミンADEKの1つでもあって
欠乏症には、成長障害、夜盲症が知られます。

抗酸化作用や免疫アップにもなるって言うから
今日はいやいやですが、かぼちゃ煮ます。ええ


そして、今日は新月でもあるんだってよ。
冬至と新月が重なるのは19年ぶりなんだとか。


インスト仲間から、新月にはお願いごとを紙にかくと
いいよ!って教えてもらいました。
書くだけならいいよね。ってね。
ダメ元で書いてみましたよ。

今日の10:37から12/24の10:37までが新月のなんちゃら?w
詳細は、その道のプロの方が細かくブログなどで書いてくださっているので
自分で調べてみてくださいね。この時間帯は書いちゃダメとかもあるらしい。

とにかく
「~しますように」とか「~になりますように」ではなく

「私は~になります」「私は~です」って断定調で書くんだって。

これによって、きっと、
自分がしたいこと、なりたいもの
こうありたいと思うことを再認識して
明確に脳にインプットするってことだと思ったのね。


常に目標を持って、自分自身を見つめて
ステップアップしなきゃだめだよ。って自分への覚書だと
思って書きましたよ。

10個までOKなんだって言うから
8個書いてみました。
内容は内緒ですが

お金持ちになります。とか、競馬で万馬券が当たります。とか
宝くじで1当が当たりますとか経済的なことはダメ。
※これ書きたかった。ええ

後は○○君と付き合えます。とかもダメ
相手の意志が関係することではなく。

大嫌いなあいつが不幸になりますように・・なんていう
ネガティブ不幸系はご法度だそうです。


その上で
自分を主観として記載するんだって。

私は目標達成に向かいすべてのチャンスを活かせる人間になります。とかね。
私は、周囲の雑音に惑わされず、堂々と日々を送ります。なんてね。

これね、1年の締めくくりに
今後の自分の展望や今年1年の反省を込めて1度書いてみる価値ありです。
ここで気づきが沢山あれば、来年の抱負もたくさんできますよね。
ぜひやってみるべし!




そして冬至と言えば柚子ですよね。

柚子と言えば、鍋?

いえいえ、柚子の精油を以前頂いてね
本当に活用させていただきました。
水蒸気蒸留法で抽出しているので日中のスキンケアにも使えたし。
良かったです。ええ

柚子の種子は保湿作用に大変優れるのだとか
これをアルコールに浸けたチンキを手作り化粧品にすると
もちもちのお肌になるって言うお話しも聞きます。

ただね、冬至で柚子湯をする時
あまり、香りを出そうと湯船で果汁を絞り過ぎると
お肌がピリピリしますよね。
特に太ももや二の腕がヤバいです。
これは柑橘系に含有するモノテルペン炭化水素類の
リモネンという成分による皮膚刺激ですね。

柑橘系精油でアロマバスする時も注意が必要です。
※このリモネンは油を溶解する作用もあるので
皮脂膜を奪ってしまうのかも知れません。

子供のころ、冬至で柚子湯に入って
あんまりにもいい香りだったもんで
これで体洗ったらもっといいかも?ってね。
ごしごし洗ってえらい目にあったことのある経験者です。

その後、アロマを勉強して
だからあの時あんな思いをしたんだね~
なるほどね~って思いましたけどね。

敏感肌や乾燥肌の方は特に注意が必要ですよね。

【theme : アロマ・リラクゼーション
【genre : ヘルス・ダイエット

tag : ちょっとブレイク

Eucalyblue aroma.t 『アロ活』
(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校

Eucalyblue aroma.t

Author:Eucalyblue aroma.t
Eucalyblue aroma.t『アロ活』

(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校代表
堀米由香子

当ブログへ起こしいただき

ありがとうございます。

当ブログは、アメブロへ
引っ越ししております。

新しい記事はアメブロで
ご確認ください。


http://ameblo.jp/eucalyblue

当校HP
http://www.eucalyblue.com/

カテゴリ
お申込みお問い合わせ
Facebook

最新記事
ブログ内記事検索
タグ

AEAJインスト試験 ちょっとブレイク アロ活 アロマテラピー 精油学各論 解剖生理学 インスト参考図書 精油学総論 健康学 精油の化学 嗅覚 アロマテラピー講習会 整理収納アドバイザー 香川県のおすすめ アロマテラピーの歴史 免疫系 定義 基材論 ホームケア グリセリンチンキ 日本アロマ環境協会 AEAJインスト独学セット 整理 嗅覚器 手作り化粧品 収納 アロマテラピースクール体験記 細胞 植物油 中枢神経 リフォーム  無駄使い 大脳辺縁系 内分泌系 末梢神経 鯖オ 精油の学名 誘引効果 ストレス学説 インストラクター AEAJインスト独学セット ホームケア論 油脂 脂肪酸 キャリアオイル 嗅細胞 アブソリュート 下垂体 芳香物質 神経組織 組織 重曹と保冷剤の消臭剤 中世ヨーロッパ 視床下部 シトラール 皮膚 ホルモン 嗅神経 ニューロン 感覚器 脊髄 必須脂肪酸 保全素 栄養素 胚葉分化 身体の発生 器官 皮脳同根 12対の脳神経 防御機構 休養 自律神経 交感神経 体性神経 白血球 受精 アレルギー 副交感神経 過敏反応 リンパ球 アナフィラキシーショック 排泄 モクセイ科の精油 ヒノキ科の精油 フウロソウ科の精油 バンレイシ科の精油 レジノイド ビャクダン科の精油 白檀 キク科の精油 虫よけ イネ科の精油 心材 エゴノキ科の精油 フトモモ科の精油 僧院医学 ハンガリアンウォーター 映画 アロマディフューザー アロマ加湿器 サレルノ養生訓 アラビア ミカン科の精油 古代ローマ 紀元前 東洋 ハーブティー カモマイル ストレッサー ハンス・セリエ ストレス 性周期 女性ホルモン ストレスとアロマテラピー ホリスティックアロマテラピー 疾病とその予防 サーカディアンリズム ホメオスターシス 恒常性 女性の健康 機能性便秘 精油の種類 アロマテラピー基材 香辛料 コショウ科の精油 バラ科の精油 関連法規 六大栄養素 神経伝達物質 生活習慣病 嗜好品 健康と食生活 運動 皮下組織 グラース バゾプレシン プロバンス地方 角質層 基底層 アレルギー反応 AEAJ インフルエンザ 更年期障害 シソ科 精油の個人輸入 インスト独学セット ノルアドレナリン アドレナリン 不飽和脂肪酸 植物脂 飽和脂肪酸 ダマスコン ダマセノン 植物ロウ ラベンダー精油 カテコールアミン ドーパミン 忌避効果 二次代謝物 ルネ・モーリス・ガットフォセ フトモモ科 香りの贈りもの AEAJ独学 アロマテラピースクール タンパク質 白茶 IN高松 アロマテラピー講習会IN高松 タッチング論 大掃除 老人性乾皮症 セスキ炭酸ソーダ ディフューザー 加湿器 消臭スプレー レモンバーム アロマテラピーの定義 ユーカリ事典 基材 塩カツオ 芳香植物 ユーカリオイルの活用法 あたまじらみを精油でケア 必須脂肪酸、基材論、健康学 脂質 ハーブ園 サヌカイト ヘナ染に挑戦 ローズオキサイド シトロネロール 手作り石鹸 社団法人日本アロマ環境協会 揮発性芳香成分 ホリスティック 官能基 精油の作用 ユーカリグロブルス 角質ケア ハーブ フットケア 消臭 ハウスキーピング 用語 代謝物 精神作用 生理作用 嗅覚とアロマテラピー 脳の構造 心身とアロマテラピー ターンオーバー 表皮層 神経 神経系 脳神経 アロマでホームケア 真皮層 ガーデニング 検定テキスト改訂版 ジュニパーベリー サンダルウッド サイプレス ジャスミン ゼラニウム レモングラス べチバー ローズアブソリュート ゲラニオール ローズオットー カモミールローマン カモミールジャーマン REG. ベンゾイン 転勤族 コラーゲン シトロネラール 精油で虫よけ AEAJ独学 エラスチン ヒアルロン酸 ティートリー ユーカリ ビタミンB群 ビタミンC シナプス 

最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
これまでのいらっしゃいませ
【amazonで探す】
【Eucalyblue】
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter
